信長の野望は革新と創造どちらがオススメですか? PK版の購入を検討し、いろいろ調べています。 創造

信長の野望

信長の野望は革新と創造どちらがオススメですか?
PK版の購入を検討し、いろいろ調べています。
創造のPK版に対する評価がイマイチ見つからず、決めかねています。
実際、どちらがオススメでしょうか?
片方しかプレイしていない方は、プレイしたものの感想でも良いのでお願いします。

guest
2 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

革新はPS2版
創造はPS3版でプレイしました。
どちらも無印版・PK版の両方をプレイしています。

結論から言えばどちらも面白いです。
どちらかと言えば内政をじっくりやる人は革新
とにかく戦いたいという人は創造
となるでしょうか?
個人の主観が入るので一概に言えませんが…。
強いてどちらかと言えば創造ですかね。

革新の方のウリは箱庭内政と技術ですかね。
特に技術の方は、勢力ごとに技術を持たせることで
「武田は騎馬が強い」とか「大友は大筒が強力」とか
勢力ごとの特徴が出せるのがいいですね。
全国を一枚のマップで表示し、その中で内政も戦闘も行うというのも
革新のウリだったんですが、これは創造も同じなんで…。

創造の方はまずそのボリューム感ですかね。
全国の城数が300城超。自分で支城を作ることもできるので
さらに増やせます。
先ほど書いたように、全国を一枚のマップで表示するというのは創造でもやっているんですが、グーグルアースを見ているようにマップが綺麗です。
吉田郡山城から、角度を動かすと瀬戸内海が望めたり、
山地や山脈は高さから山肌の様子までくっきりですし、
富士山を横から360度ながめたり、
それだけで風景を楽しむソフトとして成立しそうなくらいです。

戦闘については、部隊をどの進軍させるかが重要になってきます。
300超の城の周りをくまなく街道が通っているので、
敵の進軍ルートを予想して、裏に回りこんだり、
前後で挟撃したり、そういう楽しさを味わうのがウリではないでしょうか。
さらに創造のPK版では無印版で不評だった「会戦」が変わりました。

無印版ではただ敵味方が正面からぶつかるだけでしたが、PKの会戦では複数の部隊が入り乱れて戦闘ができるようになりました。
さらに一つの地域の多くの部隊が入ると「大会戦」が出来るようになりました。最大で9部隊ずつで行う戦闘ですが、普通の会戦と違い、総大将の部隊を倒せば勝ちというルールで行います。
会戦も大会戦も、自分の索敵範囲に入らない部隊は見えない仕様になってます。ですからこっそり敵陣の裏に回りこんで、総大将を奇襲とか、
いろいろ試せます。(まあなかなか成功しませんけど。)
会戦は凄く面白さがアップしてます。

PKについては更に軍団制が加わって楽しさが増しました。
信長シリーズ共通の欠点は、中盤以降がつまらないということですよね。
自分が強くなると、敵を倒すのが単なる作業になってしまう部分がありますので…。
創造PKでは、軍団制がかなりいい感じです。
軍団の活動方針をかなり細かく決められますし、
それに加えて、「すぐに出陣しろ」などの命令で、
軍団が即出陣します。
今までの軍団制は「○○を攻めろ」と方針をきめても
なかなか攻めこまないでイライラすることも多かったですからね。
これがあるので、史実の信長のように、複数の軍団長に戦闘を任せて、
自分は本拠地で見守るなんてことも可能になりました。
手間取ってる軍団には自分の軍勢を率いて応援に行ったりとか。

個人的には両方やってみるのをオススメします。
創造はPK版になって相当変わりました。
革新なら無印版でもいいと思いますが、
創造はPK版の方が絶対にいいです。

匿名
匿名
1 月 前に

細かい説明ありがとうございます!
創造のPKを購入してみようと思います。
ありがとうございました!

 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました