今更ですが、PSP版「信長の野望~蒼天録パワーアップキット」を購入してみました。 なかなか、良かっ

信長の野望

今更ですが、PSP版「信長の野望~蒼天録パワーアップキット」を購入してみました。
なかなか、良かったのですが、一つわからないことがあります。
デモプレイっていったい何の意味があるんですか?
PCが勝手に進めていって、ずっと観戦するだけのものなんでしょうか。
もしそうだとして、それは史実通りに進められていくんでしょうか。
デモプレイの意味・説明を教えてください。
よろしくお願いします。

guest
1 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

デモプレイにより史実通りイベントが起こる場合もありますが、大名の滅亡等の理由により起こらなくなるイベントも多々あるでしょう。

デモプレイはイベント鑑賞のためというよりは、現状の勢力図で全てCOMに任せ、どの大名が天下統一に近づいていくかをただただ眺めるものです。

シナリオ開始時からいきなりデモプレイで開始したり、ゲーム途中でデモプレイにしたりします。

なかなかデモプレイの意義をこれだと断言するのは難しいので私の活用方法を述べます。

開始時からデモプレイにすることで、どの大名がいつ頃攻めるのか、攻められるのか、どの位のペースで勢力を拡大するのかなどを見ることにより、大名選択の参考にします。

開始時ではなくゲーム途中でデモプレイにすることもあります。

信長の野望シリーズの最大ともいえる欠点として、ゲーム終盤の面倒臭さというのがあります。

自勢力が大きくなると作業感が大きくなりゲームを続けるのが苦痛になってきます。
そこで、これ以上ゲームを続けるのは嫌だけど結末が見たいという時にデモプレイを使います。

私がデモプレイを使うのはこの2つくらいです。
前者より後者の方が圧倒的に多いです。

PSP版の蒼天録PKにこのシステムがあるかは把握しておりませんが、シリーズによっては『割り込み』というシステムがあって、一旦デモプレイにし、誰も大名を選択していない状況にしてからデモプレイを中断し、その状況から好きな大名を選び直すということが可能なものもあります。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました