信長の野望シリーズって なぜか長尾家配下や北条家配下の 能力が低いですよね。なぜでしょう? あ、 | 質問の答えを募集中です! 信長の野望シリーズって なぜか長尾家配下や北条家配下の 能力が低いですよね。なぜでしょう? あ、 | 質問の答えを募集中です!

信長の野望シリーズって なぜか長尾家配下や北条家配下の 能力が低いですよね。なぜでしょう? あ、

信長の野望

信長の野望シリーズって
なぜか長尾家配下や北条家配下の
能力が低いですよね。なぜでしょう?
あ、低いというのは武田家配下に比べて
ということで。

  1. 匿名 より:

    最近は低く無いですよ。
    例えば柿崎景家は革新の頃から突然政治力が上がって、武田家の山県昌景に比べて知力以外は劣らない武将になりました。
    武田家の武将の能力が高い一番の理由は、昔の大河ドラマ「武田信玄」の影響です。その影響で当時の信長の野望で武田家の武将の能力が過剰に高く評価されました。
    そのように大河ドラマや時代劇漫画などの影響で武将の能力や顔が割と簡単に変わっていきます。

  2. 匿名 より:

    あのころは軍師級がごろごろいましたね、甲斐には。むかしは柿崎は戦闘馬鹿でしたのに、最近は変わったんですね。

  3. 匿名 より:

    一番の原因は製作当時のコーエーの史料調査不足だったことです。そして、当時のトレンド。

    配下武将が初登場した戦国群雄伝なんかもっとひどいですよ。

    ちょっと歴史に名を残したり、史料をひっくり返さなくてもすぐに名前が出てくるような有名な武将は愚将にもかかわらず能力がやたらと高く設定してたり、史料をひっくり返して名前が出てくるような武将だと実際は名将にもかかわらず能力が低かったりします。

    今川の家臣は今川義元と朝比奈以外北条・上杉(長尾)以上に能力値は低いです。

    これらは後の作品で改善していきます。

  4. 匿名 より:

    武田が人を使う用兵家、上杉が自ら斬り込むカリスマ、北条は内戦築城の守備型のイメージが強いからじゃないですかね

    しかし、新たな発見やその時のトレンドによって能力が変わります。最近は過少評価が改善されてる感じですね



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました