『信長の野望・創造PK』のPS3版を持っている方に質問です。 私はPS3で『信長の野望・天道』&#8… | 質問の答えを募集中です! 『信長の野望・創造PK』のPS3版を持っている方に質問です。 私はPS3で『信長の野望・天道』&#8… | 質問の答えを募集中です!

『信長の野望・創造PK』のPS3版を持っている方に質問です。 私はPS3で『信長の野望・天道』…

信長の野望

『信長の野望・創造PK』のPS3版を持っている方に質問です。
私はPS3で『信長の野望・天道』をプレイしたことがあるのですが、処理能力の限界からか、兵数や物資の量が増える後半になると、フリーズして動かなくなる現象が多々起こりました。
そのときは募兵を止めて兵数の管理をしたりすることで天下統一までプレイできましたが、できればそういったストレスなくプレイしたいと考えています。
創造PKはグラフィックやシステムも天道より進化していると思いますが、PS3版でもきちんとプレイできるのでしょうか。

PS3向けに作り直されているはずですから基本動作はするのでしょうが、フリーズなどの問題が起こるかどうか、分かる方は回答お願いします。

  1. 匿名 より:

    私はPS3で天道(無印・PK)創造(無印・PK)をプレイしましたが、フリーズしたことはないです。
    天道の全国モードは重くなってイライラすることは多々ありましたが。
    ちなみにPS3は初期型の60G。一度故障して修理しました。

    天道よりは創造の方が動作が軽いと思います。
    ただ、私を含め信長の野望で多々フリーズをするというのは聞いたことがないので、ひょっとしたら創造でもあるかもしれません。

    考えられる原因として、
    ①インストールをしていない
    ②PS3の寿命が近い
    のどちらかかなと思いました。

  2. 匿名 より:

    回答ありがとうございます。
    私のPS3も初期型の60Gですが、全国モードで進むほど重くなり、結果的にフリーズしてしまうという感じでした。
    インストールはしているので、寿命なのかもしれませんね。
    創造のほうが動作が軽いということでしたら、購入して様子を見てみようと思います。,回答ありがとうございます。
    皆様の意見を見るに、私のフリーズする現象自体が珍しいものみたいですね。
    購入して三年くらい経っていますし、そろそろ寿命なのでしょうか。

  3. 匿名 より:

    初めまして。

    PS3で「天道」も「創造」もプレイしました。
    「天道」は無印版だけですが、「創造」は無印版もPK版もプレイしています。

    今も「創造」をPK版でプレイしていますが
    フリーズは全くしていませんね。
    ただ、私の場合「天道」でも、全くフリーズしたことはないです。
    というか、PS3を使っていて本体がフリーズした事自体がないんですけどね。使っているのは120GBモデルで、縦置きしてます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました