信長の野望~創造~を始めたばかりです。会戦とゆうシステム、楽しそうな合戦なので、見てみたいので&#8… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望~創造~を始めたばかりです。会戦とゆうシステム、楽しそうな合戦なので、見てみたいので&#8… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望~創造~を始めたばかりです。会戦とゆうシステム、楽しそうな合戦なので、見てみたいので…

信長の野望

信長の野望~創造~を始めたばかりです。会戦とゆうシステム、楽しそうな合戦なので、見てみたいのですが、簡易説明書を見ても出来ません。コツとかがあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

  1. 匿名 より:

    私は会戦の始め方がわからず、苦労しました。

    信長の野望 創造では会戦が数の差をひっくりかえす唯一の戦い方です。
    会戦を始めると上に自軍と敵軍の采配ゲージが棒グラフで表示されます。
    武将は特性を発動できるのですが、会戦をこれから始めるのでしたら使いやすい特性の武将で会戦するとよいでしょう。

    会戦のコツですが、自軍の采配ゲージを100%にして、敵軍の采配ゲージを0にして、その瞬間に、斉射の赤い丸に敵を捕らえていたら、斉射、斉射を連続することで敵軍は全滅です。自軍の損害は0に抑えながら、快進撃することもできます。

    使える特性ですが、撹乱がいると便利です。開戦開始と同時に撹乱を発動、敵軍の動きを遅くします。臨戦、これは自軍の采配ゲージをアップします。やはり、会戦開始直後に発動します。そして鶴翼の陣形、前進です。敵軍の射程距離に近づいたら前進、後退を繰り返します。ソフト側はプレーヤーの行動に対処しようとしますが、射程外で前進後退すると突撃しか選択肢がないので突撃してきます。後退してかわすことで、敵軍の采配ゲージをごっそり削ることができます。突撃の騎馬隊を追うように距離をつめて、攻撃強化系の特性を発動し、斉射を連続します。

    晴れは攻撃に有利ですし、天候にも注視ながら戦い方を決めたいところです。

    詭計百出は便利ですよ。一定時間、敵軍は斉射も前進後退もできなくなります。
    詭計百出がいると会戦は有利です。武将は9人まで参加できますので、できるだけぞろぞろ出陣させて経験値を積み上げましょう。

    この特性の使い方は?などいつでも聞いて下さい。

  2. 匿名 より:

    楽しんでおられますね(^^)
    出陣のときに大将、副将を選びますが、そのときに特性も見て出陣させたいですね。城にいれば、城>武将と選択すれば特性を見ることができますし、出陣中だと部隊を選択すれば特性をみることができます。
    会戦中は顔を選択すると特性を発動できます。発動した特性は采配ゲージの下に表示されます。時計のように特性の継続時間が表示されます。やはり武将の顔の周りに時計のように次に特性を発動できるまでの時間が表示されます。
    会戦中、慌てる必要はありません。シミュレーションゲームなので時間を止めることができます。時間を止めてゆっくり、作戦を練りましょう(^^)
    戦って勝つと特性を覚えてくれますが、後から覚えた特性は采配ゲージを消費せずに自動で発動されます。采配ゲージを消費しないのはいいのですが、グッドタイミングで発動してくれないものです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました