PvP有りの面白いMMORPGを教えてください。年末年始の休みに遊ぼうと考えています。プラット&#8… | 質問の答えを募集中です! PvP有りの面白いMMORPGを教えてください。年末年始の休みに遊ぼうと考えています。プラット&#8… | 質問の答えを募集中です!

PvP有りの面白いMMORPGを教えてください。年末年始の休みに遊ぼうと考えています。プラット…

未分類

PvP有りの面白いMMORPGを教えてください。年末年始の休みに遊ぼうと考えています。プラットフォームは問いません。これまでWoWやリネージュ、信長の野望オンラインなどを遊んできました。
WoWの世界観やPvP、リネージュの戦争・ボス狩り、信長の野望の合戦などがお気に入りですが、さすがにどのタイトルもリリースから時間が経ち過ぎていて、過疎っている印象です。特に見つからなければ、昔とは別のRegionでやってみようかなと思っていますが・・・

  1. 匿名 より:

    MMO RPGというジャンルも、もう昔みたいに出せば売れるという時代ではなくなっています。
    オープンベータまではそこそこ賑わうけど、正式サービスが始まる頃には閑散としているってのが最近のパターンですね。正式サービスから有料になるタイトルでは特に顕著です。

    そんななか比較的多くのユーザーを抱え込めている作品に共通するのは、リリースから1年以上アップデートを続け、ある程度コンテンツが揃ったタイトルというところか。
    具体的なタイトルを挙げれば、FF14、DQ10、アーキエイジ、TERAといった辺り。個人的にはMMOだとは思っていませんがPSO2なんかもそれなりに人が集まっているようです。

    この中だと対人要素に力を入れているのはアーキエイジでしょうか。
    TERAも私がプレイしていた初期の頃には実装されていなかったので体験はしていませんが、現在は結構な対人コンテンツが有るようです。
    あとは料金設定が強気なのと過疎化が酷いのとで総合的にはお勧め出来ないのだが、ブレイドアンドソウルが対人重視でコンテンツ自体も結構楽しめたかな。

  2. 匿名 より:

    GW2, EVE onlineが個人的なオススメです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました