信長の野望シリーズに詳しい方、教えてください。 昔、スーファミ版の信長の野望に父がはまっていて&#8… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望シリーズに詳しい方、教えてください。 昔、スーファミ版の信長の野望に父がはまっていて&#8… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望シリーズに詳しい方、教えてください。 昔、スーファミ版の信長の野望に父がはまっていて…

信長の野望

信長の野望シリーズに詳しい方、教えてください。
昔、スーファミ版の信長の野望に父がはまっていて、久しぶりにやりたいようなことを言っていたのでソフトをプレゼントしようと思っているのですが、種類が多くて何を買うか決めかねています。

記憶に残っているプレイ画面から調べたところ、父がやっていたのはおそらく「全国版」というものだったのではないかと思います。

ひとつのゲームをかなり長期間に渡って遊ぶタイプなので、せっかくなら面白いものを買ってあげたいのですが、どれを買うのがおすすめでしょうか?
最新のものでなく、古いソフトでも全く構いません。
ハードはできればDS(3DSではない)が希望ですが、PS2、またはWindowsPCも視野に入れています。

アドバイス、よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    DS版武将風雲録をお薦めします。

    全国版に近いプレイ感なのは「武将風雲録」です。
    全国版の2作後の作品で全国版の完成系と言われています。見た目はライト層向けの明るい感じですが、内政や戦争は全国版をベースとして、取捨選択・新要素追加された内容となっています。例えば戦争は、全国版同様HEX戦画面のままですが、夜や雨が追加され夜襲や鉄砲が使えないなどのリアルさが増しています。また海戦もあり、鉄甲船が登場します。

    烈風伝は、ターン制やHEX戦などの基本は同じですが、マップ1枚で戦争も内政もゲーム進行する為、見ていて非常に楽しく面白い作りとなっています。旧作から親しんでいるファンで烈風伝を一押しする人も多いと思いますよ。しかし、DS版は容量が不足していてPC版と比べるとかなり見劣りがします。プレイするならPC版が必須です。但し、色々と機能が増えている為、いきなり烈風伝をプレイした場合、「なにをやったらいいかわからん」状態になるかもしれませんので、ここは無難に武将風雲録からの方が良いと思います。

  2. 匿名 より:

    詳細な説明ありがとうございます。
    全国版に近いという方を購入しようと思います!
    近いうちにPCも新調予定なので、その際にPC版の方も検討してみます。

  3. 匿名 より:

    シリーズ一覧
    https://ja.wikipedia.org/wiki/信長の野望シリーズ

    このうちDS版にあるのは
    信長の野望DS(烈風伝リメイク)
    信長の野望DS2(武将風雲録リメイク)

    PS2は「嵐世記」から「革新」まで

    PC版はOSに依存するので一覧で確認してください。コーエーのゲームは新作が高いので1作2作前の「ベスト版」が買うのがいいと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました