室伏広治!最強伝説!圧倒的!?超人エピソード | 質問の答えを募集中です! 室伏広治!最強伝説!圧倒的!?超人エピソード | 質問の答えを募集中です!

室伏広治!最強伝説!圧倒的!?超人エピソード

スポーツ
アテネオリンピック&世界選手権男子ハンマー投げ選手金メダリストの室伏広治。
打ち立てた記録の裏に、霊長類最強と言わしめる「室伏スマイル」伝説が!

室伏広治とは?

そもそも室伏はお父さんが元日本代表のハンマー投げ選手として長年活躍し鉄人と呼ばれ、その2世選手となるのだか
お父さんのDNAとアスリートであった母のDNAを受け継ぎさらに進化されたのが息子の室伏広治選手に植え付けられた。
彼はハンマー投げ一本やりの人生ではあったが、伝説はそのハンマー投げだけにはとどまらない・・・

■圧倒的!?超人エピソード

・経験の無い槍投げを本番前に小石を数回投げてコツをつかみ、グッと投げたら圧倒的記録を出してその大会で入賞し、照英の心を折ることに成功する。
・砲丸投げでも県大会を突破し、南関東大会出場する。
・本職のハンマー投げでも日本ジュニア記録の68m。その際、才能溢れる若き室伏の「室伏スマイル」が目撃されている
・長野オリンピック前に気まぐれでボブスレー&リュージュ連盟が行った運動能力テストに参加。
スバ抜けた成績で日本代表候補に全力で選ばれるが当然辞退し、連盟をぬか喜びさせるが「室伏スマイル」を振りまきながら、ハンマー投げの練習に向かう。
・日本陸上競技連盟が行っている格付けでSクラス(最高位)に認定
・日本選手権では17連勝し、「室伏スマイル」に無敵属性が追加される
・2002年にTBS系列放送のスポーツマンNo.1決定戦では余裕の「室伏スマイル」で総合No.1。
重さ10kgの樽を上に放り投げるガロンスローでは8m25の世界記録を笑顔で到達。
→スピード系競技のビーチフラッグスでは、他の参加者が全力疾走してフラッグに飛びつく中飛びつきもせず空気も読まずNo.1。
→ショットガンタッチでは12m90を記録。
→パワーフォースでは仁王立ちで圧倒し、これもNo.1。
→タッグオブウォーでも対戦者がパワー系アスリートなのに決勝まで全員秒殺。
→モンスターボックスでは踏み切りタイミングが失敗したのに18段越え。
この様に他の元アスリートタレント等の存在理由を滅殺し、別次元の身体能力を発揮したため以後、番組が成立しなくなることを恐れた局側から参加禁止となる。
室伏はあくまで《ゲーム》として参加していた。
・日米野球の始球式では軽く投げて129km/hを計測し、プロ野球選手のプライドを傷つける。
→翌年の横浜-巨人戦でも始球式を行い131km/hを計測した。選手の目にはうっすらと涙が…。
無論、室伏は弾けるばかりの「室伏スマイル」でマウンドを後にする。
ちなみに室伏には野球経験は無く、2回ともストライクという徹底振り。
・北京オリンピックの前、今度はバートン・ソリン(父が握力王)が室伏の餌食となる。
→ウォームアップも無しに初めて握ったハンドグリッパーのCOC/No.3をクラッシュ(ちなみにクラッシュに必要な握力約127kg)。
プルプルしているバートン・ソリンに「あれでいいの?」と無邪気に尋ねる始末。
「あぁ…あれね…君は閉じちゃったから…世界クラスの握力王の仲間入りしたんだよ…」とソリン。
もちろん、室伏は「室伏スマイル」である。
・指先をバーに引っかけただけの状態で地面にある重さ190kgのバーベルを引き上げて肩にのせることが出来る。
・漫画家のさいとう・たかをはゴルゴ13を実写映画化するなら、デューク東郷は室伏以外にいないと断言。 それを聞いた室伏はもちろん、ご満悦の「室伏スマイル」である
・幾多のアスリートのプライドの残骸と輝かしい実績の上に築かれた「室伏スマイル」であるが2006年、「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2006」に選ばれた「室伏スマイル」全開で会場入りしたのは言うまでもない

■室伏広治の華麗なる経歴

・陸上・投擲種目で金メダルを取ったのはアジア史上初
・紫綬褒章受章
・フルネームは室伏アレクサンダー広治(父は【アジアの鉄人】母【槍投げのルーマニアオリンピック代表】のハーフ)
・約7kgのハンマーを84m以上ぶん投げる超人である

恐るべき身体能力!

・身長:187cm
・体重:99kg
・握力:針が振り切れて計測不能で120kg以上(成人男性平均50kg)
・100m:10秒台で走り抜ける
・立幅跳:3m60cm以上 ※六畳間の長い方を飛び越えます
・高校生の時の記録
・立ち幅跳び327cm
・30m走は3秒79
・立三段跳10m10
・立五段跳17m06


 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました