信長の野望 天道 と 創造 の違いについて 元々太閤立志伝のファンで、 同じようなゲームだと思い | 質問の答えを募集中です! 信長の野望 天道 と 創造 の違いについて 元々太閤立志伝のファンで、 同じようなゲームだと思い | 質問の答えを募集中です!

信長の野望 天道 と 創造 の違いについて 元々太閤立志伝のファンで、 同じようなゲームだと思い

ゲーム 信長の野望

信長の野望 天道 と 創造 の違いについて

元々太閤立志伝のファンで、
同じようなゲームだと思い、はじめて信長の野望天道を購入しました。
プレイしてみると、かなり地道な作業が続く、
道を作ったり兵を集めたり、太閤立志伝よりも詳細な操作が行える、そんなイメージでした。

そのシステムがあまり私には向いていませんでした。

なので天道については少しガッカリだったのですが、
創造のパワーアップキットが近日発売されるということで気になっております。

しかし信長の野望の基本構造はどれも天道のようなスタイルになっているのでしょうか?
それとも天道だけ少し違ったシステムだったのでしょうか?

もし前者であれば、今回の購入を見送ろうかなと考えているのですが、
詳しい方どうかご教授よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    天道は今までの信長シリーズに共通した部分が多いと思いますが、創造は多くの事が簡略化されており天道とは大分違います。

    内政、天道では箱庭的に様々な建物を建築しますが、創造では兵舎、農業、商業の3つを選ぶだけです。

    技術、天道では技術研究を行いますが創造にはありません。

    戦闘、天道には陣形や兵科が存在しますが創造にはありません、しかし創造には会戦という戦闘があります。基本的に創造の戦闘は敵より多い兵力で相手を挟撃することが基本になります。兵力が少なくても挟撃や会戦を上手く使う事である程度の兵力差は補えますが、創造では兵力を増やす事が何よりも攻略の基本となります。

    難易度、創造は選ぶ大名により難易度に大きな差があります、東北の小大名ではまず攻略は不可能で反対に織田家など中央の有力大名は非常に有利になっています。
    その点では単調になりがちな2度目以降のゲームも選ぶ大名を変えることにより大きく難易度が変化し飽きずに遊べます。

    後半の作業的プレイが信長シリーズの欠点でしたが創造では惣無事令を発令することにより天下統一が可能になり退屈な終盤戦を行わずにすみます。

    結論は天道と創造は別のゲームであり、創造は簡略化されながらゲームの戦略性はよりリアル戦国化されており十分に遊ぶ価値があると思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました