ゲームのRPG(アクション・シミュレーションRPG)やシミュレーションについて質問です。 ※ア&#8… | 質問の答えを募集中です! ゲームのRPG(アクション・シミュレーションRPG)やシミュレーションについて質問です。 ※ア&#8… | 質問の答えを募集中です!

ゲームのRPG(アクション・シミュレーションRPG)やシミュレーションについて質問です。 ※ア…

ゲーム

ゲームのRPG(アクション・シミュレーションRPG)やシミュレーションについて質問です。
※アクションゲームは含まず。格ゲーなど終わりが無いので。
シミュレーション(三国志・信長の野望)なども含む。
皆さんは家庭用ゲーム(PS・Wii)でいいです。
RPGは難しくて行き詰ったらそのまま止めますか?
せっかく買ったのに途中で止めるなんてもったいないと思いますか?
意地でも攻略本、パソコンの攻略サイトなんか使ってクリアしますか?
私はRPGは学生の頃と比べると苦手になりました。
学生の頃はゲームばかりしていたのですが、社会人になってRPGが苦手になりました。
皆さんは難しかったら途中で止めますか?
クリアしてレビューなんか書きたいです。
意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    難しいというより、めんどくさかったり、飽きてしまって止めるパターンです。

    後半のダンジョンが広大過ぎてめんどくさい。

    アイテム収集がめんどくさい。

    序盤に稼ぎすぎて飽きた。

    一回の戦闘が長すぎて飽きた&めんどくさい。

    あと理不尽に死ぬゲームとか。

    最近のFFとかEOEとかがそんな感じ。
    あとオープンワールド系は序盤をエンジョイし過ぎてレベルが上がり、世界が混沌としてやる気が失せたり。(自分のレベルに合わせて世界の難易度が上がる。)

    まあ、若い頃より安易に止めてしまうのは事実ですね。

  2. 匿名 より:

    分かります、意見が一致しました^^
    ありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    自分も質問者様や他の回答者様とほぼ同じです。

    DSや3DSから発売されたRPGで購入したのはすべてリメイク版ばかり。そのリメイク版も結局2~3回クリアして放置。昔だったら数え切れないほど繰り返しプレイしたモンですが・・・
    バーチャルコンソールのFF2はすでに10回以上繰り返してます。昔のゲームだったらいくらでも遊べます。他にもバーチャルコンソールでやりたいゲームがあるけど、FF2に飽きたら購入する予定。

    12/18発売予定のファイナルファンタジーエクスプローラーズを予約購入したので一応最後までプレイするつもりですが、1~2回クリアしたら放置すると思います。

  5. 匿名 より:

    私は最近のRPGはもうプレイしなくなりました。理由はトピ主さんとほぼ同じ理由です。
    やるのは昔にやって面白かったレトロなRPGだけですね。

  6. 匿名 より:

    難しいだけではやめませんね。難しいけど面白いものってあるじゃないですか

    ただ難しすぎてゲームの進むテンポが悪くなると、つまらないと感じる場合もあると思います。こうゆうのはつまらないゲームとしてやめる可能性がありますね。

    あとはただただ面倒なゲーム。プレイ時間を稼ぐ為なのかわかりませんけど、作業的な要素が多すぎるとつまらない。

    シンプルだけど奥が深いゲームってのは面白い。

    奥の深いゲームにしようと攻略要素を詰め込みすぎると面倒くさいだけのゲーム。

    なんか話が逸れましたけど、そんな感じですね。

    ゲームでストレス感じるのはナンセンスだと思ってるんで、テンポと爽快感は重要かなと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました