信長の野望創造について 信長の野望をやり始めて2週間くらいたったものです 最近外交の重要性など知っ | 質問の答えを募集中です! 信長の野望創造について 信長の野望をやり始めて2週間くらいたったものです 最近外交の重要性など知っ | 質問の答えを募集中です!

信長の野望創造について 信長の野望をやり始めて2週間くらいたったものです 最近外交の重要性など知っ

信長の野望

信長の野望創造について
信長の野望をやり始めて2週間くらいたったものです
最近外交の重要性など知って、かなりまだまだ未熟なものなのですが
最近、会戦で圧倒できるということを耳にしました
wikiとかにも何か使うと1:10のキルレシオで勝てる
みたいなチートくさい事が書いてあって早速やってみたのですが、
中々下手でうまくいきません
結局は勝てても相手の兵数の半分は削られるくらいで
オラオラに勝つことができません

そこで、一度やってみたいのですが、どのような武将や
どのような組み合わせの兵がいいのでしょうか?
また会戦の流れをご説明していただけると助かります

  1. 匿名 より:

    開戦ですね?

    信長の野望 創造は、数こそ力なり、というゲームですが、唯一、数の差をひっくり返すことのできる戦法が開戦です。

    こちらから攻め込むと、わらわらとすごい敵軍が迎撃に出てきますね?開戦がうまくなると自軍の損害を0に抑えながら、1カ月に2回くらい敵軍を全滅させることができます。一度に3隊づつ全滅させますから、2~3ヶ月で大国でも弱体化させることができます。そして、敵軍をせん滅してから次々に敵の城を落城させます。外交で同盟を結ばないと敵国の後方の国まで攻めてきますが、開戦がうまくなるとその援軍までせん滅できるので、戦国伝を進める上で必要な同盟以外は、上級プレイヤーだと結ばないかもしれません。お金がもったいないので。
    開戦もうまくなるといちいち戦い前にセーブすることはなくなるでしょう。

    開戦すると上にある伸び縮みする采配ゲージといわれる棒グラフと発揮された特性のマークをよく見ておかなくてはなりません。

    開戦のコツですが、自軍の采配ゲージを100%にして、同時に敵軍の采配ゲージを0%の状態にし、そして、射程の赤い丸に敵を捕らえているとどのような武将でも圧勝できます。そのような状況を作ることが、開戦のコツです。

    自軍の采配ゲージは時間の経過とともに増えますが、唯一、采配ゲージを増やす特性は臨戦という特性を持つ武将です。臨戦の武将がいると重宝します。また、挟撃すれば自軍の采配ゲージが一気にアップして有利に戦えます。敵国を攻めるときはかならず、一本道を多数の部隊で攻めて行かず、複数の部隊で敵を挟み込む挟撃をしましょう。

    敵軍の采配ゲージを削る方法を知っていると有利に戦えます。開戦を始めたら、まずは前進し、敵の射程距離前で前進後退をします。これで敵の斉射もかわせます。
    突撃してきたら上々、後退してかわすことで一気に敵の采配ゲージを削れます。敵の攻撃をかわすためには、撹乱という敵の移動速度を遅くする武将がいると重宝します。撹乱の武将は数が多いのです。撹乱の武将がいれば、開戦開始直後に撹乱を発動します。撹乱の効果が切れたら、また、再発動できます。

    いつも開戦させる部隊、これは決戦用の部隊ですが、1部隊には3人の大将、副将を参加させます。3部隊、9人の武将を開戦に参加させたいところです。
    臨戦:采配回復速度上昇
    撹乱:敵の移動速度低下
    プラス攻撃強化系の武将です。攻撃強化の「関の声」この武将はどこにでもいますが役に立ちます。「狙い撃ち」がいるといいですね。少し贅沢です。

    贅沢な戦いができるなら、挟撃して開戦開始。開戦開始直後に、臨戦、撹乱を発動、鶴翼の陣、前進。敵の射程距離ぎりぎりで前後して、斉射をかわしながら、突撃をかわしながら、距離をつめて、攻撃系特性を発動、斉射、斉射、斉射・・・でせん滅です。
    もし、詭計百出の武将がいると上々、攻撃のときに合わせて発動すると楽勝です。

    最初は、挟撃して、贅沢な特性の武将で開戦を練習なさればよろしいかと思います。開戦もうまくなると、挟撃されようが、どのような武将でも、どんな数の差でもなんとかなるものです。お試しあれ。

    中小大名で勝てるようになると面白いですよ。ひさびさに織田でプレイすると5年で天下統一です。

  2. 匿名 より:

    詳しいご回答誠にありがとうございます!
    なるほど足止めや采配ゲージが肝になるのですね^^
    今度やってみたいと思います!ありがとうございました!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました