信長の野望最新作創造の上杉謙信や武田信玄は弱体化していて、自ら使っても敵にしても弱いって聞いた&#8… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望最新作創造の上杉謙信や武田信玄は弱体化していて、自ら使っても敵にしても弱いって聞いた&#8… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望最新作創造の上杉謙信や武田信玄は弱体化していて、自ら使っても敵にしても弱いって聞いた…

信長の野望

信長の野望最新作創造の上杉謙信や武田信玄は弱体化していて、自ら使っても敵にしても弱いって聞いたのですが本当ですか?

創造では織田が最強なんですか?

時代は桶狭間あたりです

  1. 匿名 より:

    「俺がプレイすれば〜」という腕自慢は兎に角、現実的に弱体化しています。

    弱体化の要因はいくつかありますが、簡単に言うと「数こそ力」なゲームバランスになり、近畿と地方の国力差が大きくなった事です。

    ただし、それでも武田は十分強いですよ。逆に上杉は地理的な要因、領土の形的に武田より弱体化が著しいです。
    それと、「戦国伝」を有りにするか、無しにするかでも展開は変わります。

    以下、弱体化の要因。

    ①創造というゲーム自体が武将の能力差で兵力差を覆し難いゲームバランスになった事。簡単に言うと革新などと比べると明らかに「数こそ力」というゲームバランスの作品になりました。そのため、信玄や謙信と言えど、革新などと比べると小勢で大軍を蹴散らすという事が難しくなりました。(勿論、能力差が関係なくなったわけではありません。)
    しかも、信玄、謙信の戦闘に関わるステータスは高いのですが、革新など程には飛び抜けてはいません。

    ②地方による国力差が大きくなりました。そして今回は近畿地方の城の国力が大きくなりました。更にマップの面積当たりの城の配置密度も近畿地方は高いため、同じマップ面積を支配していても地方とは動員できる戦力が大きく変わるのです。
    要は、田舎は各城の人口が少ないだけでなく、城の数も過疎なのです。
    城と城が離れていてまとまった戦力が用意し難く、山ばかりで行軍の道のりも遠くなるのです。
    更に今回は直接指示できる城は本拠地を中心に一定範囲なので田舎だと直接指示できる城も少なくなりがちになっています。更に、上杉のように長細い領土の形だと保有戦力の割に直接指示出来ない戦力が多く、それが難易度を上げる要因になっています。

    ③戦国伝の難しさ。
    「戦国伝」に関しては武田の難易度は高くありませんが、上杉に関しては武田などに比べて、明らかに高めになっています。というのも領地が北陸に細長く伸びていて、直接指示できる戦力が小さく、しかも戦国伝の主な攻略目標である関東へ出兵するには山を越えて遠路を行かなくてならないためです。
    上級などではどんな順序でどのように行動すべきかをある程度わかっあていないと達成は難しいでしょう。
    織田家がCOMの場合は放っておくと戦国伝をこなすように(史実のように)領土を拡大していくので手強い相手になります。
    また、弱体化しても武田はCOMでも強い大名ではあります。三国同盟があるうちにどこまで大きくなるかによりますが。例えば私の初プレイは発売直後の家督相続・織田(上級)でしたが、初めてで領土拡大が遅かった事もあり、武田は手が付けられない東の脅威になりました。西からは九州を制した島津、東は武田に挟まれ、結果、武田には手を付けずに統一せずに征夷大将軍となって惣無事令でクリアしました。勿論、慣れれば統一に問題はありませんが、予備知識なしの初プレイだとそれくらいの脅威にはなるレベルではありました。因みに上杉は武田に滅ぼされました。

  2. 匿名 より:

    基本的な本城のステータスの差です。その差は埋められないことはないので心配は要りません。私は波多野家でプレイしていますが織田家との戦力差はほとんどありません。

  3. 匿名 より:

    他の方と同じ見解です。

    過去のシリーズと比べると、無双状態ではないです。

    実際にプレイした人ならわかると思いますが、甲信・東北などは人口が少なく、国力に乏しいです。

    一方で、関東・濃尾平野・近畿などを牛耳れればかなり有利です。(それらの本城1=田舎の本城3つに匹敵するといっても過言ではない程)

    デモプレイにおいても織田が強めな感じです。

    まぁ、慣れたプレイヤーが上杉・武田家でやれば強いですよ。(^^;)

  4. 匿名 より:

    シナリオ桶狭間の戦いであれば、武田は最強クラスです。ゲームの中の時間8年で統一ができました。攻めて攻めての天下統一、武田、無敵です。
    少し時間的に手前のシナリオ家督相続でも武田は強いですよ。織田が大きくなる前に斎藤家を攻めとると織田の元気がなくなります。

    上杉謙信が弱いわけでなくて、戦国伝に沿ってゲームを進めると上杉謙信の道のりはきびしいのです。でも、戦い方、開戦の方法を覚えると上杉謙信は強いです。
    天下統一まで9年でしょうか。

    ご質問にはありませんが、信長の野望 創造では、南総里見八犬伝の武将が待機武将として準備されています。南総里見八犬伝は江戸時代のフィクションですが、犬の字が名前についている強力な8将を参加させることで、里見でも9年程度で天下を統一できます。関東管領を自称せよ、右大臣になれ、左大臣になれ、関白になれの戦国伝を進めます。織田が京都に上る前に飲みこむことができます。創造でプレイするのなら、一度はやってみたい大名です。

    織田であろうと、武田であろうと、上杉であろうと、里見であろうと私がプレイすればみな同じです。

    買ってプレイしましょう。

  5. 匿名 より:

    上杉は東北方面に勢力を伸ばしていきます。北条も関東方面に勢力を伸ばしていきます。
    武田は信濃から飛騨や越後へと勢力を伸ばしていきますが、今川との同盟破棄などの歴史イベントで邪魔されて伸び悩みます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました