信長の野望 創造についてご質問です まだやりたての初心者なのですが、ちょっと困ったことがありまし | 質問の答えを募集中です! 信長の野望 創造についてご質問です まだやりたての初心者なのですが、ちょっと困ったことがありまし | 質問の答えを募集中です!

信長の野望 創造についてご質問です まだやりたての初心者なのですが、ちょっと困ったことがありまし

信長の野望

信長の野望 創造についてご質問です
まだやりたての初心者なのですが、ちょっと困ったことがありまして
というのも、一番したの群雄割拠?
みたいな全部の武将が出て
そこから好きなように攻略するというものをプレイしているのですが
伊達家で始めたのですが、関東から先がすべて羽柴家のものに
なってしまい、実質1対1みたいなものになってしまいました
羽柴家とは最後まで同盟を組みっぱなしで最終的に破棄して
全面戦争みたいな形になったのですが、圧倒的兵力で潰されます

そこでちょっと疑問に思ったのですが、本拠みたいなものありますよね
そのせいで遠方の兵士を活用できずに困っています
最初は遠方から派兵してうまくやって行けてたのですが、
途中で兵力が無くなり帰還⇒帰還中に攻められる
といった具合になってしまいました
国境付近のCPUは派兵とかをしてくれなくて
しかも東北のほうは本城がそんなに多くなく
相手は近畿地方の強い本城とかから一気に出てきて
結局押し負けてしまいました
そこでご質問なのですが、本拠はどのあたりに置いたほうがいいですか?
また、全面戦争みたいなものでの勝利法というのでしょうか
なにかコツみたいなものなどありますか??
ご回答、よろしくお願いしますm(_ _)m

  1. 匿名 より:

    全面戦争の必勝法をお教えすると、こいつはなんて汚い奴だと思われるかもしれませんが。

    中小大名でプレイすると圧倒的に大きな大大名が最後に立ちはだかります。その大大名と同盟関係にあれば上々です。同盟は結んだままで、直轄下の全軍団を出陣させ、支城兵は3隊1セットになってこれから攻略する城に配置し、精強な決戦兵力、本城隊は敵の反撃の焦点になるであろう地点に配置します。敵の城にいると同盟を破棄できないので挟撃できるように部隊を3方に展開し、評定画面から同盟破棄の使者を送ります。
    自軍と敵軍の本拠の距離にもよりますが、使者が到着する少し前に、展開していた部隊を敵の城に向けて移動させます。

    同盟破棄とともに敵の城を包囲します。たとえ万の敵兵が城にいても包囲してしまえば出陣できないのです。ほぼ無血で10城くらいを一気に占領できます。敵の反撃は要所に配置していた本城軍団に集中しますので、そのすきを突いて城を攻略し終えた部隊を次の目標に攻撃させて行きます。この手で、大大名相手に、初手で20城くらい攻めとれます。

    本拠は敵に接していた方がよいと思います。占領すると城の兵舎の容量の半分がボーナスでもらえます。占領直後から早々に前線にわらわらと配下軍団が参戦してくれます。

    シナリオ、夢幻の如くで、真田家でプレイするとこんな戦法でも使わないと豊臣家相手に苦労します。

    本拠を変えると、武将も移動させなくてはなりません。配下軍団では任命しても勝手に武将を移動させるのです。それが面倒で、私は最後の決戦前に本拠を敵に近く直轄下の城の増える地点に築城して決戦に備えています。

  2. 匿名 より:

    なるほどそういう戦略もあるのですね!
    ちょっと戦略ゲーにしてはシステムついている感じがあったのですが、
    それでもゲームなのでやってみたいと思います!

  3. 匿名 より:

    創造では近畿、中部、関東が人口も多く兵力も本城の数も圧倒的です。
    ですから関東から先すべて敵勢力になってしまうと最早挽回不可能です。

    何とか群雄割拠の時に関東を押さえてしまいましょう、そうすれば東海から近畿への道も開け有利に攻略を進められます。
    東海を通らずに北陸ならまだましですが、甲斐信濃の山岳地帯から畿内を狙うのはほとんど不可能です。

    攻略法は東北統一は後回しで、関東への進出を第一にします。そして東海を制圧できればほぼ勝利は見えてきます。



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