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信長の野望 創造についてご質問です 最近シミュレーションゲームにハマっていて(といっても下手な…

ゲーム 信長の野望

信長の野望 創造についてご質問です
最近シミュレーションゲームにハマっていて(といっても下手なのですが)
PS4でなにかできないかと思い信長の野望 創造を購入しました
下調べでは初心者向けと書いてあって、前プレイした
天道よりもゴチャゴチャした部分は無く、非常に
スムーズにプレイ出来ていたのですが、まだ分からない点など
多数あって、そこをご質問したいなと思います

1、内政について
現在、チュートリアルの次の章を織田家でプレイしています
そこで、戦国伝を進めていってある程度力をつけてきたのですが
いちいち内政を行っていくのが本当に面倒です
そこで、委任するみたいなことが出来たので現在は
そちらにすべて委任しているのですが、それでいいのでしょうか?
やっぱりキチンと全部自分の手で行ったほうがいいのでしょうか?
もしくわ、ここの部分は自分、あとはオートみたいなことが
出来たりしましたらぜひご教授していただきたいです

2、合戦について
まだ初心者的な合戦しかできず、負けることもしばしばあります
いつも城を取りたい!とおもったら出陣して
城を選択すると適当に出撃してくれるみたいなもので
合戦をしているのですが、正直これでいいのでしょうか??
また、少し強めの大名などに攻め込むと一気に敵がわんさか
出てきてあたふたしてしまうのですが、そこのコツなども教えていただきたいです

3、合戦のオート機能について
とあるかたのブログを拝見させていただいたとき
オートで武将が攻めてくれて非常に便利みたいな記事をみたのですが
やり方が全くわかりません
いつも、城を選択して攻めて、陥落させると待機してしまって
いちいち帰城選択したりするのがめんどくさいと思っていたのですが
すべてオートで攻めてくれる機能があれば便利だと思うのですが
どうやって設定するのでしょうか??

長々と綴ってしまいましたが、何卒ご回答よろしくお願いします

  1. 匿名 より:

    1内政についてはそれでよいかと。
    合戦で必要な兵力を確保するにはまず石高を上げ、それから兵舎を開発する必要がありますが、支城、本城ともに充分な兵力を確保できているなら自分で指示を出す必要はありません。

    2出陣→攻略目標選択では部下が勝手に出陣する城やルートを決めてしまいます。
    大抵はなんの捻りもない力攻めしか提案してこないのでこちらの被害も増えるばかりです。
    まず城から軍を出陣させ、部隊毎に進軍ルートを決めてやれば戦略の幅が拡がります。
    (例えば まず本城の部隊が出陣して国境付近の支城で待機。国境の支城は敵城を目指して進軍開始→敵が迎撃のために出てきたら本城部隊は戦場を迂回して敵城を奇襲)

    3国が大きくなれば本拠地から離れた城、距離的には現在の県を3つ跨ぐくらい離れた城は配下さえ配置しておけば勝手にやってくれます。

  2. 匿名 より:

    詳しいご解説ありがとうございます!
    参考にして頑張ってみます!

  3. 匿名 より:

    内政は、面倒であれば、開発>推奨命令でCPU任せにすることができます。
    領土も広がると、いちいち各城の開発をやってられませんので、いずれは推奨命令でプレイするのが現実的でしょう。でも、CPUはそれほどかしこくないので、序盤では、開発することで上昇する数値のもっとも大きなところから開発したいですね。特に整備することで、人口が増えるようになります。城に入る道路はレベル3まで開発すると人口の増加が最大になります。ですので、序盤では、城につながる道路はレベル3を目指します。でも、開発を優先しないといつまでも貧乏ですし、政治力のある武将でないと、整備は1カ月では終わらないで、2カ月にわたってしまい、労力を浪費します。内政は開発優先ですが、整備はレベル3を目指して優秀な武将が進める・・・というのがセオリーでしょう。
    領土を拡大出来たら、内政は推奨命令、道路は平野ではレベル5、山ではレベル3を目指して整備し、直轄領を広げましょう。

    合戦と言いますか、開戦ですね?
    采配ゲージと言って、上に棒グラフのようなものが表示されているでしょう?
    開戦を始めたら、まず、自軍の采配ゲージを最大レベルにまで増やすことを目指します。そして、敵軍の采配ゲージを下げることを目指します。
    敵軍の采配ゲージが0、自軍の采配ゲージが最大の状態で、敵軍が射程に入ると、一気に攻撃系の特性を発動して斉射を繰り返し、とどめの突撃で勝利です。
    自軍の采配ゲージをレベルアップするには挟撃してから開戦に持ち込むか、臨戦の特性を持った武将を出陣させておくなどの方法があります。
    敵軍の采配ゲージを少なくするには、挟撃するか、敵に長距離の突撃をさせて、采配ゲージをけずるのが有効です。私は、敵軍の移動速度を低下させる撹乱と言う特性を開戦開始直後に使います。

    移動には時間も兵糧もたくさん使ってしまいます。ですので、私はあまり帰城しません。遠征軍方式と勝手に呼んでます。開戦に強い武将を兵糧、軍馬、鉄砲の数が許すだけ出陣させ、隣の城を陥落させ、陥落させたら、次の城を目指します。プレイ最初の敵軍は兵力も少ないので、最初の出陣で5城~8城くらいをごっそり占領し、最後に攻略するのは自軍の近く、という具合に進撃ルートを決めます。うまくなると開戦で自軍の損害を0にできますので、試して見て下さい。このような無茶な進撃は軍議の画面からはできません。評定の画面から目標を定めて出陣しなくてはなりません。お試しあれ。大名によっては8年で統一できますよ。



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