信長の野望 創造の会戦のコツを教えてください。今私のやり方は、臨戦をしてから、狙い撃ちや三段構え | 質問の答えを募集中です! 信長の野望 創造の会戦のコツを教えてください。今私のやり方は、臨戦をしてから、狙い撃ちや三段構え | 質問の答えを募集中です!

信長の野望 創造の会戦のコツを教えてください。今私のやり方は、臨戦をしてから、狙い撃ちや三段構え

信長の野望

信長の野望 創造の会戦のコツを教えてください。今私のやり方は、臨戦をしてから、狙い撃ちや三段構えをし斉射しています。その後は中断してまた同じ事を繰り返します。しかし、これでは兵糧の減りが早く、城を包囲
する時には切れてしまいます。みなさんは、どうゆう戦法で闘っているんですか?教えてください。また、畿内を平定した後、四国攻めしているのですが、長宗我部の兵数が多く、城を取っては3万近くの兵が攻めてきます。こういった場合はどうすればいいですか?質問が長く、見づらくてすみません…

  1. 匿名 より:

    楽しんでおられますね。

    開戦ばかりしていますので、出陣拠点の武将は特性で決めています。

    おっしゃられるとおり、臨戦の武将がいると有利になりますね。

    信長でプレイすると三段打ちや狙い撃ちがいるのですが、中小大名でプレイするとそのような特性の武将はそうそういません。

    撹乱が数多くいて、役に立ちます。まず、いきなり撹乱を発動します。敵の移動速度が低下します。撹乱のよいところは、采配ゲージの消費が少ないことです。そして敵の移動が遅いので自軍の采配ゲージを貯めることができます。
    開戦を開始直後、鶴翼の陣に展開して、前進を開始し、撹乱を発動します。敵軍の前進が遅いと、射程距離外で前進、後退を繰り返して挑発すると、敵軍は突撃してきます。のろのろした突撃を後退でかわし、敵の采配ゲージをからにします。
    敵、騎馬の後退の後を追いながら接近して、赤い射程域に敵軍が入ったら、関の声の武将で攻撃力をアップして、前進しながら、射撃、射撃、射撃を繰り返します。
    敵が混乱したら、突撃です。優秀な武将がいなくてもこれでなんとかなります。

    強力な特性を使うと、特性の効果が切れて采配ゲージがまだあっても、同じ特性をだせないものです。撹乱のよいところは、撹乱を発動する武将が撹乱を発動できるようになっても、まだ効果が続いていることです。ですので、常に敵の動きを遅くすることができます。

    脆計百出もすごいですよ。敵軍を極端に弱くします。この武将は少ないですが、決戦用の部隊にいると決定的に勝ちます。

    挟撃して開戦。鶴翼の陣、臨戦、撹乱、前進を同時に。敵に突撃をさせて、それをかわして采配ゲージをからにして自軍に攻撃できないようにして、接近、脆計百出、関の声、射撃、射撃、射撃、突撃でおしまいですね。シュバーっと。これで大大名にでも攻撃できます。この戦法で1カ月で敵3部隊をせん滅、寄せ来る3部隊を翌月にせん滅、さらに寄せ来る3部隊を翌月にせん滅、近隣の城の戦力をせん滅してから、包囲、占領、次の城です。

    武田でこれをすると8年で日本統一です。里見でも9年で日本統一した。

  2. 匿名 より:

    そういう戦い方もあったんですね!竹中半兵衛を眠らせていたのはもったいなかったです。分かりやすく教えて頂きありがとうございました!!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました