当方、信長の野望シリーズ(PS3)についてお勧めを探しています。 グラフィックだけでなく戦略性&#8… | 質問の答えを募集中です! 当方、信長の野望シリーズ(PS3)についてお勧めを探しています。 グラフィックだけでなく戦略性&#8… | 質問の答えを募集中です!

当方、信長の野望シリーズ(PS3)についてお勧めを探しています。 グラフィックだけでなく戦略性…

信長の野望

当方、信長の野望シリーズ(PS3)についてお勧めを探しています。
グラフィックだけでなく戦略性の高いお勧めはどれでしょう?
古い、新しいは問いません。

参考までに、最後にやったのは昔のセガサターンで出ていたものです(これはタイトル覚えてないのですが)春夏秋冬の4ターン制1年だったような。

そこで、個人的にターン制で1年に掛ける時間が長いのが良い、例えば12ヶ月=1年など。
近年、戦場シーンが綺麗なようですが、戦略性重視なので特にそこはこだわりません。

若しくは、やった事はありませんが、あれば三国志系でも良いです。

  1. 匿名 より:

    PS3で発売されているものは、「天道」と「創造」になります。
    SSでプレイされていたのは「天翔記」でしょうか?
    攻めるとエリアの城が複数戦場になり、城の所属勢力がどちら側についたりする感じだったでしょうか。
    信長の野望シリーズはすべてプレイしておりますが、評価が高いのは、
    部将風雲録・天翔記(賛否あり)・烈風伝・革新・創造(賛否あり)
    古いほうからこのような感じです。
    PS3でやれる「創造」ですが、戦略性はシリーズ通してもかなり高いほうです。
    100を超える城があり、リアルタイムで進みます。
    (時間を止めじっくり考えることも可能)
    進軍可能ルートがいくつもあり、部隊を挟撃することで戦力差を覆したり、
    どの城をどういう順序で攻めるかなども考えさせられます。
    (道も大きな街道だと移動速度が速く、狭い参道だと遅くなったりする。)
    また、複数の部隊を同時に出撃させたりするので、ある程度の力の低い部将も使うことが多く、
    部将の能力だけで圧倒することが難しくなっています。

    ターン制ではありませんが、オススメできると思います。

  2. 匿名 より:

    gordian_cutさん としてはどちらがお勧めです?
    プレイした事があるようなので、もし宜しければネット投稿に無い様な部分を簡単でいいので違いを教えて下さい。
    内政やゲーム進行、難易度?など…なんでも構いません。

  3. 匿名 より:

    返信含め回答ありがとうございました。
    そちらのお勧めで考えます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました