PS3で信長の野望の購入を考えています!天道か創造で迷っていたのですが、パワーアップキット?と&#8… | 質問の答えを募集中です! PS3で信長の野望の購入を考えています!天道か創造で迷っていたのですが、パワーアップキット?と&#8… | 質問の答えを募集中です!

PS3で信長の野望の購入を考えています!天道か創造で迷っていたのですが、パワーアップキット?と…

信長の野望

PS3で信長の野望の購入を考えています!天道か創造で迷っていたのですが、パワーアップキット?というものもあるようですが、パワーアップキットとは何ですか?

  1. 匿名 より:

    両作品の特徴を記載するので好みの方を買えば良いかと思います。
    チュートリアルがしっかりしていますし、難易度設定を自分で選べますので、どちらも初心者でもプレイできますよ。

    天道
    天道の前作である革新に引き続きリアルタイム制の一枚マップ方式を採用しています。つまり、内政と戦闘が同一マップじょうで行われ、ターン制ではなくリアルタイムでゲームが進行します。命令は任意に時間を止めて行う事ができます。
    マップ上で建設場所が固定のやや簡易な箱庭内政と道道作りの要素があります。防御施設なども建設できます。天道の前作・革新では自由な箱庭内政が売りでしたが天道ではそこの部分を削って、道づくりの要素が取り入れられています。
    城から集落(収益施設を建設できる場所)までを道でつないでそこに自軍の部隊を進軍させる事で集落を手に入れる事ができます。敵の集落を奪うときも同様の手順になります。集落を奪う事で敵の城の収入源が減っていきます。領土の奪い合いを一国単位ではなく集落単位で行えるようになっています。
    ただし、集落に部隊を進めるだけで奪えるのでやや席取りゲーム的な感覚になってしまっている部分もなくはないです。
    また、城を奪うとその城下の集落もすべて奪えます。
    戦争では陣形を組んで出陣し、闘志が貯まると戦法を任意に発動できます。
    戦闘では戦法や戦法連鎖、カットイン演出などが入ります。
    技術要素があり、技術開発により勢力の基本的な戦闘力や収益力を向上する事ができます。ただし、技術を獲得・維持するには技術に応じた資源の確保が必要となり、技術に応じた広大な領土が必要になります。

    PKは拡張版ですが、残念なことに天道PKに関してはパワーダウンキットと揶揄される場合があります。というのも天道PKではこれまでの定番の拡張機能に加えて「斡旋」や「武将育成」などゲームバランスを壊しかねない機能がいくつか追加されてしまいました。例えば武将の育成ですが、優秀な武将に指導させる事で他の武将の能力の底上げをできるようになりました。これが曲者で雑魚武将を簡単に優秀な人材へと変貌させる事ができます。これにより武将の個性、優劣が希薄になってしまいました。

    創造
    ターン制内政とリアルタイム戦闘の一枚マップ方式。
    戦闘は天道同様にリアルタイム制ですが、内政や外交は天道と違い任意のタイミングではなく毎月の評定で命令します。
    内箱庭内政的な要素はほとんどなく、簡易なものになりました。プレイヤーの負担が少なくテンポの良いゲーム展開に結びつく半面、内政を楽しみたい人には物足りないと感じる要素かもしれません。(私は創造のシステムでは簡易な内政があっていると思います。)
    また、一国一城ではなく、一国に一つの本城(人口・兵力・内政値・耐久値が大きい)と複数の支城(人口・兵力・内政値・耐久値が小さい)が配されました。これにより天道のような集落の奪い合いではなく国の各地にある城の奪い合いへと進化しました。また、徴兵というコマンドがなくなりました。城の最大兵力は政策や各城の人口、内政値により決まり、時間経過により自動で最大値まで回復するようになりました。城が増えた事によりこれまでの作品で最多となる戦闘や部隊を運用する事になりましたので、戦闘自体はシンプルなものへと変更されました。
    これまでの作品の中では個の力より数の力が物を言うゲームバランスにはなっており、名将一人で敵の大軍を粉砕するような事は困難となっています。

    それと、創造では「戦国伝」というこれまでの作品にはない特徴的なシステムが採用されています。これは簡単に言うとミッションクリア型ストーリーモードを通常の国盗りSLGのプレイに組み込んだシステムです。汎用の戦国伝(ミッション)と有名大名固有の戦国伝があり、有名な大名家では戦国伝がクリアする度に次々と発生しその大名の歴史ストーリーを楽しめる作りになっています。これまでもステージクリア型でストーリーを追う作品や専用モードでストーリーを楽しむ作品はありましたが、通常のプレイに組み込む形でこれだけしっかりしたストーリーを楽しめる作品はなかったと思います。

    例:武田信玄の固有の戦国伝

    信濃統一

    甲相駿三国同盟

    川中島の戦い

    駿河侵攻

    西上作戦

    ※固有の戦国伝と並行して汎用の戦国伝も発生します。

    という風にイベントやムービーを挿みながらストーリ仕立てに戦国伝が発生します。
    1つの戦国伝には1~数個のミッションを含みすべてのミッションをクリアするとその戦国伝がクリアーなります。
    戦国伝は歴史好きにも、これまであまり歴史に興味がなかったけれど信長の野望をやってみたい人にもお勧めです。かなりカッコ良く描いていますので、これをやれば好きな武将が出来ること間違いなしです。

  2. 匿名 より:

    まあ、パワーアップキットを買う方が無難だと思います。

    天道の方がゲームとしては、解りやすいと思うので、初心者向けだと思います。

  3. 匿名 より:

    大変詳しい回答ありがとうございました!天道にしてます!

  4. 匿名 より:

    お薦めで言えば「天道pk」です。確かベスト版の低価格なものもありますし。
    ただ、信長の野望シリーズはタイトル毎にシステムが異なるため、比較が難しいです。内政、軍略、計略など、どこをメインに楽しみたいかによってお薦めも変わります。
    しかし、PS3の2タイトルに限れば、天道だと思います。全タイトルで言えば個人的には革新pkですw

  5. 匿名 より:

    拡張版です。

    元の作品にシステムを追加したり変更したりして、バランスを取ったり遊びやすくしたりしたものです。

    作品によっては、別のゲームと言えるくらいシステムが変わった作品もあります。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました