信長の野望をやるのに今から買うなら、PS3かPS4をどちらを買うべきでしょうか。 父親が信長&#82… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望をやるのに今から買うなら、PS3かPS4をどちらを買うべきでしょうか。 父親が信長&#82… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望をやるのに今から買うなら、PS3かPS4をどちらを買うべきでしょうか。 父親が信長R…

PS4 信長の野望

信長の野望をやるのに今から買うなら、PS3かPS4をどちらを買うべきでしょうか。

父親が信長の野望が好きです。といううか信長の野望しかしません。
PS2を持っていますが、新しいタイトルがでないので、PS3かPS4をどちらを買うか迷っています。

よろしくおねがいします。

  1. 匿名 より:

    信長の野望が大好きなおっさんです。

    私はPS4は持っていませんが、今からならPS4を買えば良いと思います。

    PS3なら天道もプレイできますが、革新のマイナーチェンジ的作品で革新の方が世間の評価も高いと思います。革新はお持ちのPS2でプレイできます。

    また、PS3とPS4では同じタイトルが発売されても解像度が変わると思います。PS3もカタログ上はフルHDの解像度に対応している事にはなっていますが、実際にはマシンパワーの関係かフルHDのゲーム作品は少ないはずです。
    最新作・創造もPS3版はフルHDではありません。

    PS4版の創造はフルHDでプレイできます。
    私は信長の野望はPCでプレイしますのでPS3版とPS4版を見比べてはいませんが、解像度の違いは綺麗さだけでなく表示範囲に違いを生むはずです。つまり解像度が高い方が一画面内に広い範囲のマップや情報を表示できてプレイし易いのです。

    また、今後の作品が一層マシン負荷の大きい作品になれば両方でPS3では発売されなくなるでしょうし、発売されてもCPUの思考速度や操作のレスポンスなど、快適性に大きな差が生まれるかと思います。

    ただし、信長の野望(及び三国志)しかプレイしないならPCでのプレイがベストだとは思います。
    この手のゲームはPCの方が操作性もゲーム機より遥かに良いですし、多くのタイトルを遊べます。モニターの解像度がフルHD対応でマシン性能が十分ならフルHDで遊べます。
    大画面でプレイしたいなら大画面テレビとPCをつなげば大画面でプレイできます。
    なので私は信長の野望や三国志はPCでプレイしています。

  2. 匿名 より:

    私はPS3をおすすめします。

    まず一つ目の理由は価格です。新品で買うとなるとPS3は安いモデルで3万円弱、PS4は4万円ちょっとかかります。

    次の理由は互換性です。PS4は前世代機との互換性がないので、現状プレイできるのは最新作の『創造』だけです。PS3なら創造に加え『天道』もプレイできます。またPS3は初代PSとの互換性があるので、懐かしの信長もプレイできます。まぁPS2でもできますけど、メモリーカードを使わない分楽かなと。

    と、私はPS3を推してますが、一応PS4を買うメリットも書きます。

    価格の問題は致し方ないとして、2番目の互換性の問題はいずれ解決される可能性があります。確か、過去作をPS4でも遊べるようにオンライン配信する計画があったはずです。

    あとは、『信長の野望・創造』のPS4版とPS3版との違いですね。PS4版の特徴は、絵が綺麗・新武将がたくさん作れる、それとコミュニケーション機能です。プレイ動画を簡単に公開出来たり、スクリーンショットを手軽にフェイスブックに投稿出来たりするようです。

    また将来的にPS4専用の信長が発売された場合、PS3ではどうしようもありませんね。

    長い目で見るなら、PS4を購入しても損はしません。要は、来年再来年を見るか、今を見るかですね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました