T98-Next で Simcity2000ができません。 T98-Next を使ってPC-9…

未分類

T98-Next で Simcity2000ができません。
T98-Next を使ってPC-9801版3.5インチの「シムシティ2000」を吸い出して、正しくインストールしましたが、起動ディスクを入れて起動しても、ロゴまで行って音楽も鳴りますが、なぜか「起動ディスクを入れて下さい」と言われて、黒くなってしまいます。

T98-Nextについて、どなたかお詳しい方いませんか?

検索して調べたところ、「起動ディスクにはDUMMY.0とDUMMY.1というファイルが入っている」みたいで、それにMSDOS.SYS と IO.SYSが書き込まれるという話でしたが、どんなに商品版の起動ディスクからイメージ化しても、DUMMY.0とDUMMY.1のファイルはイメージ化できませんでした。
そして、MSDOS.SYS と IO.SYSも、インストールが終わった後の起動ディスクには入ってません。

しかし、ネットでは、「T98-Nextでシムシティ2000をやっている」という話も目にします。
どなたかおわかりになられる方はおられませんでしょうか?

尚、OSはXPです。

guest
2 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

Simcity2000の現物を持っていないので正確な判断ができません。

質問文に記載の症状から見てゲーム自体の挙動は正常です。

T98-NEXTおよび付属の関連ツールでディスクをイメージファイル化する際、オリジナルディスクから直接イメージファイル化されたのではないでしょうか?

そうだとすれば原因はコピープロテクトです。WIZARD(コピーツール)のファイラーにパッケージのタイプ別に3つのファイラーがありました。

まず、オリジナルディスクからコピーツールを利用してコピープロテクトを外さなければなりません。コピーしたノンプロテクトのディスクから再度イメージファイルを作成すれば正常にゲームがプレイできるようになります。なお、コピーツールは現在違法(ゲームが発売されてた頃は違法ではありませんでした)とされているので新規で入手することはあきらめてください。

あと、もう1つ。Simcity2000はネット上で正常にゲーム可能との情報があるようなのでプレイ可能だとは思いますが、実機とエミュレーターの動作環境の違いで動作しないものがあります。(自分が確認したゲームで信長の野望 天翔記は正常に動作しませんでした)

匿名
匿名
1 月 前に

eikhussiineokさん、ありがとうございます。

 T98から「デバイスマネージャ」→「@Disk.nhw→詳細設定」で、任意のFDDをA(PCの3.5FDD)に設定して、商品版のディスクを入れて、直に正しくインストールして、商品版の起動ディスクを入れてみましたが、結果は全く同じでしたね。

 尚、商品版の起動ディスクを「dir」 で調べたところ、MSDOS.SYS IO.SYSはありませんでしたが、「dir/a」と入力したところ、 MSDOS.SYS IO.SYSが入ってましたね。

 ところが、イメージ化した(PC内の)ディスクの方にも、「dir/a」と入力したところ、MSDOS.SYS IO.SYSが入ってまして、イメージ化には成功していたようです。

 「商品版でも起動できない」、「イメージ化したものと全く同じ現象になる」となると、何か他に原因があるようです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました