カプコンはマリオをパクリ、ロックマンを作ったんですか? | 質問の答えを募集中です! カプコンはマリオをパクリ、ロックマンを作ったんですか? | 質問の答えを募集中です!

カプコンはマリオをパクリ、ロックマンを作ったんですか?

マリオ ロックマン

カプコンはマリオをパクリ、ロックマンを作ったんですか?

  1. 匿名 より:

    模倣は良くある事ですから大ヒットした作品を模倣・アレンジして作られたゲームも多いでしょうね。
    パクリと言っては語弊がありますが基本的にそのジャンルの先駆者的ソフトでない限りはいずれも何かしらの影響を先のソフトから受けているとは思います。
    当然に大ヒットしたスーパーマリオ発売後はそれを見習って作られた横スクロールアクションゲームも多いでしょう。
    食品、ファッション、ゲーム、どんな業界でも「売れる」と思えば「右へ倣え」は良くある事です。

    何の工夫もなく他者の案を丸パクリしたり、模倣した側が「自分がオリジナル!!自分が先駆者!!」みたいな嘘をついたり、どこかの国の起源説のような事を平気な顔して吹いてまわる事はどうかと思いますけどね。

    他作品を模倣したと思われる作品例など。

    ・戦国BASARA
    戦国無双などの無双シリーズが売れているから、自社でも真似してみたといったところでしょうね。

    ・バイオハザード
    意外と知られていないようですけど、元ネタはアローンインザダークですね。
    https://www.youtube.com/watch?v=iSwYY2eoKhQ
    洋館を舞台にした3Dホラーアドベンチャー。当時、アローンインザダークを先にプレイした事がある人なら一発でわかります。というかバイオ発売前の雑誌掲載の時点でほぼ想像がついていたと思います。システム的には、ハードの性能UPに伴いグラフィックを強化しただけと言ったレベルです。

    ・格闘ゲーム全般
    ストリートファイター2。スト2で格闘ゲーム人気に火が付いて餓狼伝説やKOFで有名なSHK他、各メーカーが格闘ゲームを発売。必殺技コマンドなども共通のものが多かった。スーパーファミコン時代はとりあえず格闘ゲーム出しとけばOK?みたいな風があったのか酷いソフトもありましたね。

    ・3DダンジョンRPG・コマンド入力式RPG全般
    ウィザードリィー。今でも沢山あるので説明不要ですよね。
    日本だとドラクエでRPG人気に火が付きましたね。

    ・国盗り歴史SLG全般
    信長の野望や三国志。
    PC-88やPC98が世の中のPCの大半を占めていた頃は様々なメーカーが歴史SLGに参入し(光栄に挑戦し?)消えて行ったと記憶しています。伊達に長くやっていないというか、このジャンルだと光栄がやはり強いですね。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございました(^_^)

  3. 匿名 より:

    戦国無双シリーズをまるごと真似したゲームを発売しているくせに戦国無双シリーズなどを特許侵害で訴えたり、
    任天堂から技術協力を受けたGC版バイオハザードを平然とソニーハードに移植しようとしている会社です。

  4. 匿名 より:

    ロックマンは敵を踏んづけて倒すことができません。
    走ることもできません。
    共通しているのはアクションゲームであるということだけなので、
    パクりではないでしょう



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました