信長の野望 創造 PK(パワーアップキット)の内容発表について気になる要素が含まれていましたの…

信長の野望

信長の野望 創造 PK(パワーアップキット)の内容発表について気になる要素が含まれていましたのでプレイヤー諸兄の皆様の率直な感想を教えて下さい。

出来るだけ、創造をしっかりとプレイ済み
で、創造にそれなりに、又は大変に楽しみを見出せている人に回答願います。

※創造なんて煮ても焼いても楽しめないという人や二時間プレイして投げた等と言う人に聞くのは、寿司が嫌いな人に○○寿司の良し悪しを質問するようなものなので。

①発表によると全拠点で城下町造りができるようにらなるそうです。
これって多分、全拠点で本城と同じように建て替え、拡張をやらせるって事ですよね。
そうなると、システムのスリム化を図る事でこれまでの信長シリーズとは異なる遊び口、テンポを実現した創造の場合、ゲームのテンポを悪くするという悪影響の方が大きくなる気がするのですが創造に楽しみを見出せている皆さんはゲーム進行を遅らせてまで創造というゲームに全拠点町造りの楽しさ(面倒さ?)を求めていますか?

②発表によると会戦が強化されるようですが触りだけでくしっかりと複数回プレイしている皆さんは実際のところ会戦を使っていますか?
ビジュアル的に販売促進の意味でCM効果はあると思いますが、プレイとしては複数箇所で戦闘が連続する創造の場合使い難いですし、そもそも一々会戦していたら時間がかかり過ぎて面倒じゃないですか?
私は初回プレイこそ序盤で使いましたが、その後のプレイではほとんど使わないのですが、皆さんはどうなのでしょう?

一応、私は信長シリーズは初代からプレイ済み、過去作も今作・創造もそれぞれに良い部分、悪い部分を感じても、それぞれに楽しんできました。

  1. 匿名 より:

    はじめまして。
    PS3版でプレイしています。
    「全国版」からの全作品をプレイしてます。
    今作も毛利・武田・伊達で統一までプレイし、
    今は「天下三十将」シナリオで真田昌幸でプレイしています。

    ①については、個人的には楽しみな要素です。
    今作の批判をAmazonでみましたが、「内政がじっくり出来ない」という
    ものが多かったです。確かに内政が簡素化された感じはありますね。
    初級であっても、のんびりしていたら敵がどんどん強大になっていくので、
    内政をおざなりにして(私の場合ほとんど城主任せ)、とにかくひたすら戦闘という感じになってますよね。
    ですから、本城・支城どちらもじっくり内政ができるのなら、
    その分敵が強くなるスピードも調整しないと結局意味が無い感じがします。
    そのあたりのバランス調整にも期待したいですね。

    ②会戦は時々使ってます。どっかの街道で、ものすごくたくさんの部隊が
    鉢合わせして、延々と戦闘するときなどは、何となくですが、会戦を使ったほうが
    勝てる気がするんで(気のせいかもしれませんか…)
    ただ、今の会戦は部隊がただ真正面からぶつかるだけで
    何回かやると面白みがなくなってきますけどね。
    新作での進化は楽しみですね。

    多分9000円位するでしょうが、
    なんだかんだいって買ってしまう気がします。
    今の創造も楽しんでますからね。

  2. 匿名 より:

    やはり、期待は人それぞれですね。何にしても重要なのは自分にとって面白い作品に仕上がる事ですね。

    ただ、Amazonなどの内政に対する批判的な意見に関しては内政を面倒にしたら火に油だと感じます。
    彼らは内政を楽しめる作品を求めているのであって内政が面倒な作品を求めて批判しているわけではないと思います。単に手間だけ増やしたなら、帰ってくる言葉は見えているような気がします。

    私的には一枚マップでも、ターン制内政を採用した三国志9や11に比べて革新や天道はリアルタイム制を採用していたため内政をしっかりプレイできつつも大した内政を採用していない三国志9や11よりテンポに優れていたと感じます。革新は内政自体が戦闘ともリンク、箱庭内政自体も楽しく感じます。

    創造のシステムでそんな内政が可能なのかはわかりませんが、面倒ではなく、楽しい追加要素に仕上げて欲しいと願うばかりです。,私が変わり者というわけでもないようですね。(笑)

    私も他の要素は歓迎です。
    そして、どんなに不安があってもPKも買ってしまうでしょう。
    ファンが私みたいな姿勢だからファンは安全牌と思われ新規獲得のために小手先の事をやって迷走するのかな、、、。

    それにしても創造は展開がシリーズ最速の領土拡大競争になる作品のため、初期の信長のようにじっくり内政するタイプのゲームでもなければ、革新のように箱庭内政を楽しむゲームでもないハズですよね。
    個人的には創造のシステムなら内政は政策のみ本城の拡張・建替も不要だと思うくらいです。極論言えば創造なら内政なしを採用している新史記と同じでもアリだと思うくらいです。

  3. 匿名 より:

    沢山、返信して頂き有難うございました。
    どんな形になるにせよ、脊髄反射でPK買うのは我々ファンの性。
    色々なら意見がでるのはお互いシリーズが大好きな証拠ですね。私も楽しいPKを期待して今は無印を楽しみます。

  4. 匿名 より:

    史上最大のパワーアップと言うのが今回のうたい文句のようです。
    ざっとHPを確認すると関ヶ原の合戦にスポットあてる、そしてご指摘の内政と会戦、それに軍団制とあとはいつも通りの追加シナリオと追加武将が発表されています。

    ①内政と②会戦について私も質問者さんと同意見です。
    信長の野望シリーズの一つの楽しみ方として内政があり、私も箱庭内政の信長に熱中したものでした、そこで内政をもっと楽しめるようにPKで改良するということでしょうが、創造というゲーム自体が内政をあまり重視した内容ではなくPKで多少改良しただけでは単に煩雑になるだけと私も思います。

    会戦についても、当初何度かやってみましたがその後は全くしていません
    逆にこのシステム自体PKでは無くしても良いかもしれません。

    以前から無印版の委任ではほとんど命令できず非常に不便なシステムと感じていたのは私だけでは無かったはずです、それをPKで細かく委任内容を指示できるようになれば言うことなし、おそらく軍団制で実現されると期待しています。

    あとは関ヶ原ですが、これは多分関ヶ原関連の戦国伝を複数の大名家に用意するのでしょう、これはこれで楽しみです。

    何だかんだ言っても結局買おうと思っているのは私も質問者さんも同じだと思いますが、コーエーには少しでも良い物を作ってほしいですね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました