信長の野望・革新・PC版の織田家(尾張統一)の 序盤のコツを教えてください。 けっこう安かっ&#82… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望・革新・PC版の織田家(尾張統一)の 序盤のコツを教えてください。 けっこう安かっ&#82… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望・革新・PC版の織田家(尾張統一)の 序盤のコツを教えてください。 けっこう安かっR…

信長の野望

信長の野望・革新・PC版の織田家(尾張統一)の
序盤のコツを教えてください。

けっこう安かったので、最近買いました。
慣れてくると本当に面白いゲームですね。
初級では、九州四国勢のいくつかの大名で、
何とか全国制覇もできました。

でも、北の方の大名だと、武田が滅茶苦茶
強くて、初級でも相当に苦労しました。

そして、いよいよ中級の織田家でやり始めたのですが、
北畠や筒井領をゲットして募兵しまくっても、
はじめて10年もたつと15万以上の武田の兵力が
必ずのように三河まで到達して、何度やっても潰されて
しまいます。

中級の織田家ならスタンダードなレベルだと
思っていたのですが、けっこう難易度高いですね。

というわけで、武田と接した時に、
潰されないための織田家の序盤の進め方について、
どなたかアドバイスいただけますと嬉しいです。

  1. 匿名 より:

    革新PC版では武田家が非常に強いのが特徴です。

    織田家に限らず革新では固有の戦法を獲得することで格段に戦闘力が上がります。
    そのために技術研究が大事になりますが、連式銃や織田家固有の三段撃ちなどの研究前に武田の攻勢が始まってしまいます。

    そこで桶狭間以降に独立した徳川家を援助し時間を稼ぎます、ここで徳川家が滅亡すると織田家も滅亡の危機に瀕します兵を失わないように岡崎城や徳川家の部隊の後ろから鉄砲隊で攻撃し全力で武田家を撃退します。

    清洲城に兵舎10、忍びの里3、鉄砲鍛冶8、後は市場、水田を建設し、徳川家が滅亡しそうな時は市場や畑を壊し鉄砲櫓を建設します。

    技術研究は棟門、鉄砲鍛冶、二期作まで最優先で行い、割符や灰吹法の研究は後回しにします。その後は鉄砲技術を優先的に研究し、内政は灌漑と兵農分離をこれもできるだけ早く実現します。

    しかしこれだけでも武田の侵攻スピードには追いつけません。
    初めから攻略スピードを上げる必要があります。
    具体的には開始直後に北畠を攻略します、この攻略法はユーチューブなどに公開されています。

    この後は筒井攻略で良いのですが、攻略中に桶狭間イベントが起こったり筒井城陥落寸前で足利家が参戦しトンビに油揚げをさらわれたりします。
    城攻略開始のタイミングにより兵の損失に大差が生じますから状況判断が大事です。

    筒井攻略を開始するとかなりの確率で斎藤家が動きます、斎藤家が動くことにより武田家が稲葉山城へ攻撃を仕掛けます。
    同盟中なら全力で防衛し、桶狭間後で斎藤家との同盟が切れていれば、武田の攻撃で疲弊した稲葉山城を奪います。
    ここで稲葉山城を武田に取られると非常に不利になるので頑張るしかありません。

    稲葉山の要塞化をしつつ、できるだけ早く六角と浅井も攻略します。
    ここまでやればかなり有利に戦えます。
    放っておくと武田は未だまだ巨大化するので徳川家が滅亡する前に武田領への侵攻を開始するのが理想です。

  2. 匿名 より:

    すばらしいアドバイスありがとうございます。勝つためには相当に忙しいゲームだったのですね。また、徳川家との関係では、集団的自衛権の何たるかを実感できそうです。ありがとうございました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました