三国志シリーズや野望シリーズが苦手で、三国志などは、半分を既に統一している赤壁や五丈原の時の魏軍 | 質問の答えを募集中です! 三国志シリーズや野望シリーズが苦手で、三国志などは、半分を既に統一している赤壁や五丈原の時の魏軍 | 質問の答えを募集中です!

三国志シリーズや野望シリーズが苦手で、三国志などは、半分を既に統一している赤壁や五丈原の時の魏軍

三国志

三国志シリーズや野望シリーズが苦手で、三国志などは、半分を既に統一している赤壁や五丈原の時の魏軍シナリオしかクリアできません。
ヘッポコ大名から天下統一するような上手い人はどうやっ
てるのでしょうか。
曹操や信長などの統率の高い武将に大量の兵をつけて、武力85オーバーの武将を4人ほど兵力一万ずつで大将の護衛につけるのですが、城攻めすると戦いが長引き、主力を牛なった自軍の城が待ってましたと攻められます。かといって兵力を分けると城攻めが上手くいかなくなります。
常に主力集合の大軍勢で一点攻勢をかけているのがいけないとはわかっているのですが、戦力分散して上手く回すコツとかあるでしょうか?

  1. 匿名 より:

    三国志は蜀が劉備から後主時代まで通して難しく、官渡以前の曹操も意外に難しいものです。ですので慣れるまで大勢力でしか勝てないいうのは質問者さんだけではないと思います。

    そんな三国志ですが、呉は後背の空白地に移動することで簡単に勢力を拡大できるので小勢力時代では一番易しくなっています。

    三国志シリーズでやることは、まず人材の登用や発掘です。
    人事探索のコマンドを毎ターンやる必要があります。
    そして内政を行い、ある程度国力をつけてから敵地攻略を開始します。

    できるだけ敵は一つに絞り、しばらく戦わない勢力とは同盟するのが基本です。
    作品によって異民族が大変に強い場合があります、これらの勢力とも戦わないようにします。

    攻城戦に手間取るのは、攻城兵器を上手く使いこなしていないからではないですか、10では井蘭、11では衝車や木獣が非常に有効な兵器です。
    同様に戦法や陣形が非常に重要な作品もあります。
    このように作品ごとの特徴を知ることが攻略の早道だと思います。

    信長シリーズも基本的には人材の発掘と内政を行い、ある程度国力が整ったら出陣というパターンです。

    しかし最新作の創造は内政よりも速攻を心掛け攻略を優先する必要がありますし、同盟も非常に重要です、そして弱小勢力の難易度が非常に高くなっています、初心者が弱小勢力でクリアできないのは当たり前の仕様になっています。

    また天翔記も含めてそれ以前の作品は桶狭間イベントがないので尾張時代の信長も非常に難しくなります。

    一般的には創造も含めて信長でやれば小勢力時代でもそんなに難しくないと思います。
    信長でゲームに慣れてから弱小大名でプレイすれば良いでしょう。

    最後に弱小勢力でクリアするコツは優秀な人材を集めることです。
    初めは多少無茶攻めでも、計略を使い裏切らせても、何とか有能な武将を配下にします。
    そして軍事だけでなく、外交や計略を駆使して時に運を味方にして初めて攻略できます。
    我慢して国力増強や人材の確保をしていれば、意外なチャンスが回ってくる場合もあります、それが運ですね。
    守って敵が攻め疲れ兵力が減少したら攻め返すというのが基本パターンになります。

  2. 匿名 より:

    大体周りの城が兵力5千だとすると攻めるのに7千~8千。守備に1千~3千。落とした城の生き残りが2千とするとその月か翌月には兵をすぐに雇い元の城と新しい城それぞれ4千ぐらい兵を置きます。兵が雇えるように収穫前に攻めに行くとか帳尻合わせます。兵さえいれば武将が少なくてもすぐ攻めてきたりはないはずです。それでまた武将を引き抜くか集めてそれの繰り返しです。

  3. 匿名 より:

    信長の野望革新は日本を半分くらい抑えたら、あとは委任してしまえば勝手に統一してくれましたね。

  4. 匿名 より:

    初級と上級レベルが2つしかなかったら大体初級で遊びます。新君主を選択できたら新君主に能力高い新武将を大勢付属させて初めから有利な状態で遊びます。それ以外なら結局武将がカギとなる場合が多いので、初めは守りを固めます。相手が攻めてきたら撃退して武将を捕虜にしたりして自分の配下に取り立てます。他には外交で忠誠度低い家臣を味方に取り入れたり人材捜索で集めます。ある程度人が集まって攻めれるようになると安全国(要するに他国から全く攻められず金銀や食糧を前線に送る国)をいかに増やしていくかを考えて国を増やしていきます。ゲームによってはわざと城の兵を少なくして敵に攻めさせてその間に別の城から敵の城を攻めたりします。兵の少ない城には知将を置いておいて策略(偽手紙)などで相手を退却させたり繰り返します。こんなの現実じゃ無理だろと思うんですがゲームだと可能です。

    基本はゲームなんであんまり難しい設定では遊ばないです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました