信長の野望の中であなたのおすすめを教えて下さい。(PSP、PS1限定で) PSPの中でも確か4種類 | 質問の答えを募集中です! 信長の野望の中であなたのおすすめを教えて下さい。(PSP、PS1限定で) PSPの中でも確か4種類 | 質問の答えを募集中です!

信長の野望の中であなたのおすすめを教えて下さい。(PSP、PS1限定で) PSPの中でも確か4種類

信長の野望

信長の野望の中であなたのおすすめを教えて下さい。(PSP、PS1限定で)
PSPの中でも確か4種類くらいあった気がします。

最近、戦略・制圧ゲームにハマっておりまして。。
具体的な例を挙げていただくとありがたいです。
例:○○では●●のシステムが…ですが、~~は良いところです。 など

  1. 匿名 より:

    ⑭創造、シリーズ最新版、難易度も幅広い、後半の作業的プレイを惣無事令で解消。
    PC、PS3、PS4、PSVITA

    ⑬天道、革新の改良版、街道を施設できるようになった。
    PC、PS3、Xbox、PSVITA

    ⑫革新、1枚マップ、シリーズ最高の大兵力戦闘が可能。
    PC、PS2、Wii

    ⑪天下創世、箱庭内政の最終形、非常に美しい城下町が建設できる、またそれを破壊略奪できる、ある意味リアル戦国。
    PC、PS2

    ⑩蒼天録、大名だけでなく城主プレイも可能だったが、私は最低評価。
    「XP以前」、PS2、PSP

    ⑨嵐世記、リアルタイム戦闘はそれなりの評価も、これも私は低評価。
    PC「XP以前」、PS2

    ⑧烈風伝、こちらをシリーズ最高と押す人も多かった、将星録のリファイン版。
    PC「XP以前」、PS、PSP

    ⑦将星録、箱庭内政をシリーズで初めて取り入れた、街道がなく水田などでは進軍速度が遅くなるので戦術を考えた内政が必要になった、ただし攻城戦が全く面白くなかった。
    PC版がおすすめもXP以前の機種に限定の上256色カラーモニター必要、他にPS、PSP

    ⑥作目が天翔記で個人的に最高評価、暗殺寝返り何でもあり、巻き込まれ型戦闘、教育制度、軍団長制、やたら好戦的なCOMで気が抜けない。
    PC版がおすすめもXP以前の機種に限定の上256色カラーモニター必要、他にPS、PSP。

    ⑤作以前は古すぎて省略。

    天翔記はPC版がおすすめだが古くて最近のPCではムリ、結論は最新版の創造が一番おすすめ。
    1、創造
    2、天翔記
    3、天下創世
    4、革新

  2. 匿名 より:

    本当は私も創造をやりたいのですが,ハードを持っていないので、
    2番目の天翔記をやってみようと思います。pc版とps,psp版では決定的な違いとかありますか?,あのー、天翔記はps版とpsp版とsfc版では何か違いはあるでしょうか?

  3. 匿名 より:

    天翔記・戦略的な信長の野望

    創造へと続く最初の一歩だと思われます。
    リアリティはありませんが、戦略ゲームとしてのバランスはいい方なので、今でも人気があります。

    蒼天録・城主プレイが可能な唯一の信長の野望

    天翔記に『天下統一』と城主プレイを混ぜた魔改造版と言った感じです。
    創造に続く行軍システムはよかったのですが、バランスが色々とぶっとんでいるので、不評を買ってますね。

    更に、似た様なコンセプトの太閤立志伝Vの方が全体的優れているので、これを買うくらいなら太閤立志伝Vを買った方がいいと思います。

    将星録・シヴィライゼーションのパクリ…

    元が優秀なので戦略性は高いですが、元と同じく合戦が簡素なので、戦闘好きにはいまひとつでしょうね。

    烈風伝・将星録のパワーアップバージョン?

    合戦が追加されたので戦術も楽しめます。
    プレイに時間がかかる欠点はありますが、完成度の高さから今でも人気があります。

    オススメは烈風伝と天翔記か、太閤立志伝Vです。

    箱庭型が好きなら烈風伝、戦闘重視なら天翔記がいいと思います。

    太閤立志伝Vは戦略と言うよりRPGですけど、皮肉にも1番おもしろいです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました