『信長の野望 創造』は歴史に疎い人でも楽しめますか? 歴史上の人物や合戦は有名なのをいくつか知&#8… | 質問の答えを募集中です! 『信長の野望 創造』は歴史に疎い人でも楽しめますか? 歴史上の人物や合戦は有名なのをいくつか知&#8… | 質問の答えを募集中です!

『信長の野望 創造』は歴史に疎い人でも楽しめますか? 歴史上の人物や合戦は有名なのをいくつか知…

信長の野望 歴史

『信長の野望 創造』は歴史に疎い人でも楽しめますか?
歴史上の人物や合戦は有名なのをいくつか知っているだけで、内容までは説明できないほど無知です。
普段はRPGを中心に遊んでいてシミュレーションRPGはスーパーロボット大戦、大戦略、ラングリッサーといったものしかやったことがありません。

  1. 匿名 より:

    難しくないから気楽にやってみてください。

    初めから歴史に詳しい人なんていません、小説家って詳しそうですがトンデモ説を史実のように創作している人がたくさんいます。
    それでも小説はフィクションなのだから許されます。
    ゲームだって史実に忠実なわけではありませんし、歴史を変える楽しさが歴史シュミレーションゲームの魅力でもあります。

    少し歴史を知ると色々な説があって、史実とされてきたことに疑問を持ったりします、そして自分でまた調べてみるのが楽しみになってきます。

    でもそんな堅苦しく考えなくて気楽に遊べば良いのです。
    創造は戦国伝というクエストに沿ってゲームを行えば自然にゲームが進行します。
    特に織田家で行えば有名な桶狭間や美濃攻略、上洛、信長包囲網とイベントが進み全く歴史を知らなくても問題なくクリアできます。
    慣れたら他の大名でプレイしたり、戦国伝無しでやることも可能です。

    余談ですがラングリッサーは最高でしたね、あのシナリオ書いた人ちょっと危なかったんじゃないでしょうか。

  2. 匿名 より:

    そういう事なら太閤立志伝の方がいいと思いますよ。
    信長の野望なら天翔記か烈風伝がいいです。

    創造は今までのキャラゲー要素を切り捨ててしまったので、一部の超有名武将以外は大して変わらず、顔グラフィックも要らないくらいです。

    武将の管理が面倒臭く、各武将は特徴に乏しく、中盤では秀吉クラスの武将でもどこに行ったか分からなくなる事がある程です。

    また、勢力による戦略の違いも乏しい上に、縛りプレイをする余裕がないので、武将に思い入れがないと飽きるのが早いです。

    信長の野望と言えば、ゲームで好んでいた武将への思い入れから歴史を学ぼうと言う気持ちになった物ですが、創造は別物ですよ。

  3. 匿名 より:

    自分もKOEIのゲームを最初にやった時は歴史の事を全然知りませんでしたが気にせず楽しめましたよ。
    逆に歴史を知ってくると物足りなくなってきました。

  4. 匿名 より:

    信長の野望シリーズは、シミュレーション系でも、MMORPG(オンライン)でも、基本的に日本の戦国時代が好きな人じゃないと受け入れられないよ。

    歴史に疎いとはいえ、歴史の勉強(学校の勉強)じゃないんだから、戦国時代に興味があるとか好きだとかなら、自分で色々と調べるでしょ。
    そのうち、そういう中から好きな武将が出てきたりする。
    そうやっていくうちに、武将どうしの意外な繋がりが見えたり、肩入れする国が出てきたり、合戦の行方を左右したのは何かってことが見えてきたり、場合によっては「この合戦のこの逸話ってウソなんじゃねーの?」って事を発見したりする。
    そうすることで、どんどんゲームにのめり込めるようになる。

    信長の野望創造は、史実にある合戦等に派生するように行動する事もできるけれど、それを無視して好きなように歴史をいじれる、という部分もある。
    史実を知っている事でより楽しめる部分が多々ある、ということね。
    なので「歴史に疎い」のは問題ではなくて、「自分で調べたり興味を持って知ろうとしない」ことが問題になるよ。
    だから戦国時代が好きじゃないと、まず無理。調べたりする事が面倒なら、避けた方がいい。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました