信じられない!! かつて、お市の方が軽率な若い女性として描かれたり、高台院が忍者として描かれた…

未分類

信じられない!!
かつて、お市の方が軽率な若い性として描かれたり、高台院が忍者として描かれた戦国無双に驚愕した私です。

しかし、戦国BASARAは更に驚愕しています。
大祝鶴が軽率な若い性として描かれていることに更に驚きです。

再び、思ったのですが、なぜこういったゲームのファンは
ゲームだから」と言って問題点から背ける傾向にあるのでしょうか?
確かに真田十勇士みたいに割り切れれば、という所はあるでしょうが…

純粋にゲームとして割り切ればまあよいかもしれませんが、これも歳ゆえに画面に追いつきません。

guest
6 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

ドラマと同じですよ。
「ドラマだから」「ゲームだから」「映画だから」同じことです。

何もかもが史実通りなら、「信長の野望」という歴史シミュレーションゲームは存在していないし、無双やBASARAはそもそも一騎当千ですらありませんよ。
水戸黄門だって旅していないし、暴れん坊将軍だって暴れてないし。
誰だかわからない地味なおっさんがゲームの中で動いていても、何の面白みもないでしょう。

理解するべきは「ゲームが史実どおりではない」ことではなく「ゲームと史実は違うもの」だということ。
いろんな”IF”があるから楽しいのではないでしょうか。
ゲームとして割り切れば、ではなく、ゲームとして割り切らないといけないと思いますよ。
「戦国時代の設定に基づいたフィクション」なのですから。

匿名
匿名
1 月 前に

他の方もいっているように「ゲームだから」と認識しているんだと思います。
これは私の話なのですが、私はBASARAや無双に会うまでは戦国時代が嫌いでした。
そのときの戦国時代のイメージは「おっさんたちがチャンバラしている」です。
ですがBASARAや無双に会ったおかげで史実の方にも興味がでて、元ネタ探しや合戦について調べたりするようになり、戦国時代が好きになりました。城巡りもしています。
このように好きになるきっかけにもなるので歴史としておかしくてもいいと思います。
因みにですが、定期テストで武将の問題が出てきたとき、物凄く助けになりました。

匿名
匿名
1 月 前に

BASARAとか無双をやっている人の大半は「ゲームのキャラクター」としか認識していません。歴史上の人物とたまたま同姓同名だっただけだ、と考える事は難しいですか?そもそもゲームやドラマ、アニメなどは歴史を学ぶために作られた物ではありませんし、ユーザーに人気が出るようなキャラクター設定にするのは当然だと思います。それに私は無双のお市もBASARAの鶴姫も好きです。

追記
上の回答者さんと同じく私もゲームから戦国武将に興味を持ちました。無双でポピュラーな武将の名前を覚え、wikiで調べ始めました。図書館で戦国時代関連の本を片っ端から読んだり、NHKの教育番組見たり…。オタクかと言うくらい武将について調べまくってました。それでBASARAでいわゆる地方領主…尼子晴久や宇都宮広綱たちにも興味を持ち、これまた調べまくり。無双の最新作では知らない武将は出てきませんでしたが、BASARAでは京極マリアが出てきてまた知識が増えました。さらに足利義輝まで…。幕府になど全く興味が無かったのですが、「剣豪将軍」ってカッコいいなあ、と思い今勉強中です。ゲームからハマったのではない歴史ファンの人からすればただのミーハーかもしれませんが、本当に戦国武将が大好きです。ゲームと史実を混同した事もありませんので、歴史に興味を持つキッカケになったので戦国BASARAも戦国無双も大好きです。もちろんゲームとしても面白いですし。あと三國無双から三国志に興味を持ちましたね。

匿名
匿名
1 月 前に

「ゲームだから」という発言をする背景には、
ゲームとは楽しむためのものであり、史実を学ぶものではない、
という考えがあると思います。

ゲーム好きの人は、歴史上の人物がゲームに登場しても、
歴史上の人物をモチーフにしたゲームのキャラクター、
として認識します。
過去の時代に生きていた、その人物そのものと考えません。

歴史上の人物を愚弄している、と思われるしれませんが、
そもそも同一人物であるという認識ですらありません。

匿名
匿名
1 月 前に

年代などがおかしい事はファンも時々ツッコミを入れることもありますが、歌舞伎や大河ドラマ時代劇などでも史実とは違う演出を施すことはいくらでもありますし、そもそも武将や姫が単騎で敵陣に突っ込んで無数の軍勢を蹴散らすような娯楽性最優先の活劇作品に言っても野暮というものです。

匿名
匿名
1 月 前に

「信長の野望」といった、正統派の歴史ゲームが存在するからこそ、
戦国無双やBASARAなどのゲームが受け入れられるのだと思います。

戦国無双やBASARAのファンは、史実に重きを置いてはいません。
史実に則って見れば、
・大将格が、先頭に立って戦場を駆け巡ることは考えにくい
・武将たちの年齢が無茶苦茶(BASARAの伊達政宗基準で考えると、秀吉はヨボヨボの爺さんでなければいけない。)
・そもそも、武将でもない女性が戦場に出れるは思えない。
と変なところは無数にあります。

わたしは、戦国無双やBASARAをプレイすることで、「実際のところはどうだったのだろう」と、歴史に興味を持ってくれれば良いと思っています



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました