信長の野望 創造 何か色々惜しくなかったですか? | 質問の答えを募集中です! 信長の野望 創造 何か色々惜しくなかったですか? | 質問の答えを募集中です!

信長の野望 創造 何か色々惜しくなかったですか?

信長の野望

信長の野望 創造
何か色々惜しくなかったですか?

  1. 匿名 より:

    創造は信長シリーズの中で非常によくできた作品でした。
    それだけに惜しいなと感じる方も多いのでしょう。

    創造は地方大名の難易度が高いのが一つの特徴です。
    伊達や島津で他のシリーズ同様にやっても攻略できなかった人も多かったと思います。
    また上杉謙信のような強い大名でも人口や家臣が足りず労力不足で思うように攻略できなくなっていました。
    しかし家臣不足の地方大名の不利さを解消するために登録武将を使う方法もあるわけですし、私は創造はとてもよくできたゲームだと感じます。

    結局、シュミレーションとして現実の設定に近づければ史実をなぞる結果になりやすく、自由度を上げれば逆にシュミレーションとして成り立たなくなります。
    この辺がゲームバランスの難しいところです。

    ただし委任だけは何とかして欲しいですね。
    街道が未整備だと委任になってしまうため数カ国の大大名よりも小大名の方が命令が行き届き自分好みのゲームが楽しめますし、時には小大名の方が有利にさえなります。
    委任地域は任意でしかも委任内容は細かく指示できるようにして欲しいですね。

  2. 匿名 より:

    最初はクソゲーか!
    天道のほうがいいわ!って思ったのですが
    慣れれば面白くて、それだけに色々惜しかったです…
    wpkに期待しています
    こんな下らない質問に回答していただきありがとうございました



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました