最近信長の野望 創造を買ったものです。 友達に島津は簡単だよと言われ九州に住んでいることもあり島津 | 質問の答えを募集中です! 最近信長の野望 創造を買ったものです。 友達に島津は簡単だよと言われ九州に住んでいることもあり島津 | 質問の答えを募集中です!

最近信長の野望 創造を買ったものです。 友達に島津は簡単だよと言われ九州に住んでいることもあり島津

信長の野望

最近信長の野望 創造を買ったものです。
友達に島津は簡単だよと言われ九州に住んでいることもあり島津から始めました。がしかし、織田家の侵略が速すぎていつも毛利や長宗我部を潰すあたりで
大軍にのまれます。対処法とか攻略法とかあったら教えてください!
ランクは中級で今作から始めました
よろしくおねがいします

  1. 匿名 より:

    初心者向けなのは、初期の織田、今川、北条ですね。
    豊国ですし、方針は基本的に周りとのバランスを保ちながら上洛するだけでいいです。

    織田家は戦国伝を実行して行くだけで勢力拡大が簡単に出来ます。
    もはや、チュートリアルの延長です。

    島津は最南端なのは痛いですが、優秀な武将がいる上に九州も比較的平地が多いので、中級くらいだと思います。

    コツとしては、
    ①、攻める時には敵の周辺勢力に援軍を要請する。
    (無理なら同盟)

    これで周辺国から増援がワラワラなんて事がなくなりますし、味方も増えて楽になります。
    COMはズルイので、これを怠ると信頼状態からでも援軍を派遣して来る事があります。

    ②多方面作戦で敵を分散する。
    攻撃に参加できる部隊は限られているので、列を作っても意味がありません。
    それより、上手く自軍部隊を分散させれば敵部隊も分散します。
    そうする事によって、主力が突破しやすくなります。

    援軍要請を囮とするのもアリです。

    ③出来るだけ挟撃する。
    挟み撃ちにする事で劇的に強くなります。
    城を包囲中に敵増援が来て包囲が解かれるのなら、そのまま戦うより一度下がって挟み撃ちにした方が効率がいいです。

    ④進軍が間に合わないのなら、毛利等とは同盟して先に近畿を目指すのも手です。
    同盟国と他の勢力が争った時には、協力しながらどさくさに紛れて城を奪取するといいです。
    (特に、本城と滅亡前の最期の城は美味しいので必ずいただきましょう。)

    ⑤優秀な武将は本城の城主にする。
    兵の数は重要です。

    育ち切った島津義久、義弘が2万づつの部隊で挟撃すればたいていの敵は消し飛びますよ。

    ⑥出陣は後方の部隊からにする。
    そうする事で波状攻撃が可能ですし、戦後の防衛や追撃にも有効です。

  2. 匿名 より:

    二人とも丁寧な解答ありがとうございました。
    まずは織家からやってみようと思います

  3. 匿名 より:

    天道以前のシリーズでは西上するだけの島津家は確かに難易度が低めでしたが、創造ではご指摘の通り織田家が巨大化して手に負えなくなります。
    今作では畿内の人口密集地域をおさえた者の勝ちと言っていいくらいです。

    攻略法はただひたすら攻略スピードを上げ1日でも早く畿内にたどり着くことです、多少無理をしてでも進軍するしかありません。

    あとは初めてのプレイなら織田家でやってみてゲームに慣れてから再度島津家でやってみるのも良いですね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました