提督の決断4というゲームをやろうと思い買いましたが、イマイチ理解できてない状態です。 始めに&#82… | 質問の答えを募集中です! 提督の決断4というゲームをやろうと思い買いましたが、イマイチ理解できてない状態です。 始めに&#82… | 質問の答えを募集中です!

提督の決断4というゲームをやろうと思い買いましたが、イマイチ理解できてない状態です。 始めにR…

ゲーム

提督の決断4というゲームをやろうと思い買いましたが、イマイチ理解できてない状態です。

始めに何をするかを悩みます…
というわけで、どうか始めの触りの部分でいいので、はじめはどうやればいいか教えてください。

  1. 匿名 より:

    PC版ですかね?PS2版も内容は殆ど変わらないと思うけれど、操作が少し違う様です。
    ゲームは、「キャンペーン」と「ショートシナリオ」の2つのモードが有ったと思いますけれど、初めてされるのであれば後者の方がやり易いでしょうね。操作がちょっと面倒な処もありますから、付属のマニュアルを見ながらされると良いでしょう。
    ただ、シリーズⅠ~Ⅲとは違って、「信長の野望」の様な陣取りゲームですから、意外と取り組み易いと思います。

    この作品の醍醐味は「裏技+データ改造」だと思います(笑)。改造は、セーブデータを触るタイプと、メモリ上のデータを触るタイプが有りますけれど、後者のタイプを使えば、「ショートゲーム」プレイ中にデータを簡単に変更出来るので、此方が良いでしょうね。

    例えば、ショートゲームの場合だと。
    ゲーム中では主砲・副砲・高角砲の砲塔数や魚雷発射管数(基数)は変えられないけれど、連装数は直ぐに変更出来ます。確か、主砲・副砲は15連装まで、高角砲・魚雷発射管は5連装までだったかな?速度は255knotまで。なので、12.7cm連装砲3基搭載の駆逐艦が、プレイ中にいきなり40.6cm15連装砲3基搭載の怪物に変身したりします(笑)。砲塔数・基数・速度・装甲などを変えるには、セーブデータを書き換えるか、若しくは「キャンペーン」モード(ショートゲーム終了後に「キャンペーン」モードへ移行可です)でやる必要が有ります。

    航空機の機銃数は、maxで15丁×2だったかな?航続距離は60000km・最高速度は60000km/hだった様な。但し、航続距離は30000km以上では誤作動を起こした様だったし、速度は2000km/h以上になると、見た目は殆ど変わり映えしません(CPUが制御出来ないのかも)。

    色々とやれば、255機搭載の空母4隻・255機搭載&51cm主砲副砲&魚雷発射管満載の航空戦艦8隻・偵察機255機満載&主砲副砲魚雷発射管満載の巡洋艦or駆逐艦、のトータル16隻編成の無敵機動艦隊を作ることも出来ます(笑)。37mm機銃満載の戦闘機&2000kg爆弾搭載の急降下爆撃機をしこたま積めば、正に無敵です。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました