究極の信長の野望 信長の野望はたくさんのシリーズを生み出してきました。そこで皆さんの考える最高…

信長の野望

究極の信長の野望
信長の野望はたくさんのシリーズを生み出してきました。そこで皆さんの考える最高の信長の野望はどういったものですか?私が考えるものは

天翔記の人材育成システム
チンギスハーン蒼き狼と白き牝鹿Ⅳの箱庭システム(城の新築が好きな場所に可で烈風伝のような本城と支城との差別なし)
城の規模の自由設定(資があれば、小田原城や大阪城並みの大きさのものにどの城もできるといい)
城内のデザインの選択(外部デザイン、籠城戦になった時のために城の内部を決められる。城を作るのが得意な武将に作らせると入り組んだものや特殊なものが選べる等)
合戦(私は天翔記のものがシンプルで戦略性も高く好きです。)

のようにです。色々なご意見お待ちしております。

guest
4 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

理想の信長の野望。
私も何度か考えてことがありますが、創造には結構盛り込まれてるんですよね。

城の数が多くて、城単位で兵士が管理されてて、内政はシンプルで、隣国の状況に便乗して出兵して勢力を拡大してく感じや、外交の重要性の強化とか。

ですから、ベースは創造で
(1)軍団編成の改善
①全ての城を支城にして、本城は軍団ごとの本拠地のみとする
②軍団編成を自由に組める
③内政は城単位ではなく軍団単位で行う。
④一つの軍団に取り込める城の数に制限を設ける
⑤大名軍団以外は直接は操作出来ないが、細かな方針設定や攻略の指示は出せるようにする

(2)内政の改善
①内政をデジタルな数値で行うのではなくアナログ的な要素を取り入れる。
例えば、域内の川の流れを変えたり、道の整備、関所の廃止や楽市楽座の場所を指定することによる結果として、開墾値や商業値が変化する様な仕様にしたり(当然、城単位ではない)
あるいは、琵琶湖の周りの城を全て自勢力と同盟勢力だけにしたら、水運による商業収入がアップする様な特典を加えたり、
尾張、美濃、伊勢、三河を統治下に置くと、敵勢力と隣接していない尾張の内政値が向上するなど、勢力範囲の流通的な繋がりの確保により、内政値にプラスの効果を与えたりすると面白くなるのではないかと思う。
③城のデザインは、自由度の高いものより城ごとの個性を重視。
自然の川を水掘りにしたり、山の谷間を空堀としたり、元々ある地形を活かして利用してる感じをグラフィックに表す。
また、土盛りを石垣にしたり、平屋建ての本丸を天守閣にしたりする工事できる様にする。
④内政値の上昇による町並みの変化を天下創世みたいに実感の持てるものにする

(3)合戦の改善
①今回は足軽と騎馬と鉄砲の混成部隊になっているが、以前の様に各兵種単独の部隊にする
②マップをもっと広くして、関ヶ原などの様に複数部隊の会戦に向いた地形においては街道以外の平野部でも戦える様にする
あるいは関ヶ原などを会戦ポイントとし、その地点においてのみ複数部隊同士の会戦を行えるようにする(天下創世みたいな感じ)

(4)その他
①同盟、従属、停戦だけでなく、直属の家臣と従属勢力の間の立場を国人衆とする(諸勢力とは異なる)。
家臣として細かな指示は出せるんだけど、自由に城の配置換えは行えず、合戦に負けたら自家から隣の勢力に寝返ったり、逆に合戦に買った場合他家から寝返ってきたりするといった感じ。
土地との結びつきが強く流動的な主従関係の半家臣と言える存在。
実際の戦国大名はゲームの様に中央集権的ではなく、そういった勢力を如何に自家に取り込むかに四苦八苦してたと思うので。
そして、その半家臣を統治監督する立場に直属の家臣を配置し統治できるようにする。
また、半家臣となってから勢力がある程度拡大したら直属の家臣に取り込まれる様なシステムにする。
③武将の特技
三国志11みたいに個性をシンプルかつ強力にする
④官位官職による統治補助効果
三河守を手に入れたら三河の民忠や兵士数が増加するなど。
⑤血筋のメリット
雑魚武将でも名門の血筋であれば、地元にその雑魚を配置することにより、民忠や兵士数の増加があるなど。

匿名
匿名
1 月 前に

みなさん、ありがとうございます。何か欠点をわざと残して次回作を買わせるように仕向けているとしか思えないです。

匿名
匿名
1 月 前に

千早赤坂城を作れるようにしてほしいです笑

匿名
匿名
1 月 前に

私も天翔記は大好きです、特に篭城戦の面白さは他の追随を許しませんね。
チンギスハーンの街道作りも燃えましてね、攻略そっちのけで蝦夷地からイングランドまでただひたすらに街道を繋げました。

そんな訳で
①天翔記のような篭城戦
②自由に街道を敷設できる
③内政はシンプルに、しかしきれいな街並みが完成する、そして天下創世のように街を破壊できる
④細かく委任条件を設定できる軍団長制
⑤創造のように惣無事令によるゲームクリア
⑥武将の成長・経験により能力だけでなく兵科特性も上昇する
⑦難易度を初級から超難級まで幅広く設定できる
⑧野戦は、野末の土に変えてくれるわ、者共続け!ガシャコン・ガシャコンに決まり

創造をやってみて感じたのですが、今はのんびり内政をしたり教育講義で地道に能力を上げていく時代じゃないですね、ですので箱庭内政と教育はやめました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました