信長の野望 創造 は過去のシリーズと比べてどうですか?
3作目の戦国群雄伝(PC-8801)の時代からやっています。
が、まだ最新作の創造は未購入で、あまり詳しく知りません。
天下創世
蒼天録
天翔記 [そうでもない作品] 革新
天道
烈風伝
将星録
なお、覇王伝以前のは割愛します。
将星録以来の開拓ゲーム風のシステムがあまり好きではなく、天道あたりからすっかり離れていました。
迫力のある合戦、めまぐるしく塗り変わる日本地図、複雑な外交、細分化された国々、封建制らしいざっくりとした内政といった、シティビルドに無駄な時間が取られない、外交と合戦重視のバランスが個人的には好きです。
創造はどちらに近いでしょうかね。
嵐世記がどれよりも好きな自分にも、楽しめますか?
簡単に言うと、「蒼天録」の改良版、と言う感じです。
蒼天録との違いは武将への調略の削除と外交の強化。
序盤は外交を駆使しないと勢力拡大できません。特に中小大名。
内政は基本的に数値のみ。
数値が上がれば、さまざまな効果を持つ施設を建てることが出来ますが、多くて一つの城に10個だけ。
兵は城に紐付け。城ごとの人口に応じて兵が決まるので、兵の輸送と言う概念は有りません。
合戦は基本的に凸がぶつかり合うだけです。
しかし、会戦というシステムがあり、局地的に介入して部隊を操作できます。
ただ、前進・後退を操作しながら、スキルや特殊攻撃(突撃とか)を決めるだけです。
攻城戦は城を囲んで士気を下げるだけ。
なので、戦術よりも戦略が重視されている作品です。
なるほど、かなり私の好きなタイプみたいですね。
内政に手間を取られないのと、外交が重要なのは非常に好感が持てます。
合戦は…実際やってみないと、面白いかどうかわからないかもしれないですね。
これを聞いて買う事にしました。ありがとうございます。