信長の野望についてお伺い致します。色々な方が質問がされておりますがお許しください。 信長の野望 | 質問の答えを募集中です! 信長の野望についてお伺い致します。色々な方が質問がされておりますがお許しください。 信長の野望 | 質問の答えを募集中です!

信長の野望についてお伺い致します。色々な方が質問がされておりますがお許しください。 信長の野望

信長の野望

信長の野望についてお伺い致します。色々な方が質問がされておりますがお許しください。

信長の野望シリーズはゲームボーイ版のもの(名前は失念致しました)かPS2版の天下創生PKをやりました

また三国志9PKのPC版もやりました。
ゲームボーイ版は物心つく前でしたのであまり記憶にないのですが、天下創生と三国志9はどはまりして一日中やり続けておりました。
天下創生の戦闘システムは非常に楽しかったのですが、後半の内政が少々雑多でした。また内応や工作はほとんど使えない気がして残念でした。
三国志9の一枚マップは非常に楽しめました。重要拠点に砦を建設や、陣形を決めるのが非常に好きですが、もう少し内政部分がやりたいなと思いました。
そこで、一枚マップであること、内政、工作が使える範囲であることなどを考えまして

天道PKか革新PKで迷ってます。

個人的には天道が非常に綺麗で、好みかなと思うのですが、評価が非常に悪く二の足を踏んでおります。。。
また、天下創生も三国志9もターン制だったのでリアルタイム制というのも馴染めるのか不安です。
パソコンを新調しましたのでPC版で購入を検討中です。

皆さんはどちらが好きですか?色々
な意見が聞けたらいいなと思うので是非よろしくお願い致します。天道PKを持っていらっしゃる方は不具合などございませんか?(アマゾンのレビューがあまりにもひどいので・・・)

乱文申し訳ございませんがお願い致します。

  1. 匿名 より:

    信長の野望をこよなく愛する者の一人です。
    結論から言いますと、その二択であれば「天道PK]を選びます。
    私の場合はPS3ですので、バグや不具合に関しましては参考にならないと思いますが。
    ゲーム性に関して言えば巷でも言われている通り「革新」=好戦的、「天道」=内政的な印象を受けます。戦闘が好きなユーザーは革新がお勧めです。特に櫓や砦などの威力が格段に違います。革新では道なりに鉄砲櫓を連ねると、敵が攻めてきても、鉄砲櫓に集中砲火を浴びせ、慌てて引き返すころには壊滅してます。一方、天道の櫓や砦は舞台にダメージを与える脅威はさほどなく、ほとんど足止めの時間稼ぎ程度のお粗末なものです。そういった意味では、戦闘などでスカッとした方には革新がいいのではないでしょうか。
    天道PKの魅力は何といっても武将を育成できる「文化」だと思います。今までは政治力はあっても戦闘能力が物足りない、あるいはもっと政治力に突出した武将にしたいなどの希望があったことと思います。どうしても家宝だけでは物足りませんでした。例えば大谷吉継や竹中半兵衛ばど政治力や知力はいいのに、もう少し戦闘能力があればと私は何度も思いましたが、「文化」で教育すれば能力が上がります。もっと言えば、今まで雑魚扱いしていた武将も教育すればちょっとは使える武将になります。事務的な作業になりがちなゲーム終盤の暇つぶしや楽しみにもなります。

    個人的な私の趣向では、じっくり内政を楽しみ、ゆっくり国取りをしていきたい派なので、「天道PK」をお勧めさせていただきました。もし質問者さんも好戦派ではなく内政派であれば「天道PK」がいいのではないでしょうか。もし内政派であれば、本当は「天道PK」ではなく最新の「創造」をお勧めしたいところですが。。

    参考になれば幸いです。

  2. 匿名 より:

    長文ありがとうございました。天道pkを購入しようと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました