信長の野望シリーズばかりやってて、久しぶりに三国志がしたくなったのですが、あまり三国志12の評判

三国志 信長の野望

信長の野望シリーズばかりやってて、久しぶりに三国志がしたくなったのですが、あまり三国志12の評判がよくないようです。

PS3で出来るもので、三国志シリーズで一番面白いのは何になります
か?

guest
3 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

PS3だと三国志12PKでしょうね。
というか、PS3ソフトとしては三国志12及び12PKしかありません。

それに、私は三国志を1~12までプレイしていますが言うほど悪くはないと思いますよ。
(12を含め大半の物はPC版でプレイ)
特に12PKは通常版での不満もそれなりに解消してくれています。
しかし、PS3の三国志12(通常)はPC版に比べ戦闘が改悪との事なのでお勧めしません。
(PKと同じ戦闘仕様を「一部」先行導入)

信長の野望・創造もそうですが、三国志12も色々な部分でそれまでの作品よりも簡素化・自動化した部分は見られプレイヤーの負担を軽くする配慮は感じられます。
その辺りに物足りなさを感じる方はいるでしょう。
ただ、私自身がそうなのですが、これに慣れると過去作を再びプレイすると非常に面倒と感じる部分があります。

どちらにしてもKOEIの三国志シリーズ(1~12)だと信長の野望(革新・天道・創造)のようなリアルタイム一枚マップはありませんし、マップ切り替え式ながら戦闘に関してはリアルタイム(いわゆるRTS)を採用しているのは三国志12だけです。

そういう意味でも三国志12PKはは言うほど悪くないと思います。
というか、私は楽しめています。
三国12に関しては一枚マップの三国志11(ターン制)や信長の野望のリアルタイム一枚マップ作品ほどの大作感には欠ける部分はありますが、創造同様に比較的手軽に楽しめるのでこれはこれで全然アリだと思っています。
最近の三国志シリーズは最近の信長シリーズと比べると単純労働に煩わされる時間が多いと感じていましたので。

匿名
匿名
1 月 前に

ご意見ありがとうございます。
Vは子供にDSか3DS借りて

匿名
匿名
1 月 前に

シリーズの中では三國志IXが一番だと思ってますがPS2とPSPにしかないので
PS3でプレイできるのだとPS1の三國志V



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました