信長の野望 創造 についての質問です。 前回、中級ならクリアできると書きましたが、ウソでしたR…

ウソ 信長の野望

信長の野望 創造 についての質問です。
前回、中級ならクリアできると書きましたが、ウソでした^^;
最近、織田包囲網で上杉、伊達で試してみたんですが何回やっても勝てません。
上杉の場合、1年後に北条と衝突してしまうので、勢力拡大が難しく、その間に武田もしくは織田が勢力拡大してしまい、手が付けられなくなります。
伊達の場合、序盤上杉と同盟を組んで武田、北条の勢力を牽制しながら、周辺国を切り崩していき、上杉の形勢が不利になったら武田に乗り換えて東北統一をし、武田と織田がぶつかりはじめたら関東攻略をしたんですが、だいたい5~10年後には織田が肥大化してもう手が付けられません。本能寺の変まであと数年だったので、婚姻して本能寺の変がおこるまで待ってみたのですが何回やっても起こらなかったので諦めました。

こうなってくると、もう初級でやるしかないんですかね^^;

内政の確認なんですが、私はいつも序盤商業メインで最初の月からどんどん領土拡大目指しつつ、人口増加の施設をメインで農4、兵4、商2(農>兵>商)になるように建てています。道の開発も3まですぐあげます。政策は保守なら目安箱のみです。収入があがってきたら竜騎兵?もつける程度です。戦闘では挟撃でやるし、耐久が高い城には強攻もつかいます。なにか、内政がうまくいっていないのでしょうか?

すいませんが、以上2つの質問に回答よろしくお願いします。

上級でも織田なら勝てるし、織田包囲網なら武田を使えば上級では勝てる程度です。中級だと島津、大友、織田、武田、毛利、北条など序盤からどんどん拡張できる大名くらいしか無理です。それ以外の微妙な大名だと外交で強国に頼りながらでないと無理なので最終的には武田とか織田に先を越されてムリゲーになります。

  1. 匿名 より:

    ぶっちゃけ、上杉とか伊達は、創造では難易度が非常に高くなってますよ。(笑)
    織田プレイで慣れると、非常に辛いモンがあります。(苦笑)
    本城が少ないし、城の人口も少ないし、兵士も少ないし。(笑)

    上杉の場合、1年後に北条と衝突してしまうので、勢力拡大が難しく、

    本当に難しいですね。(笑)

    こうなってくると、もう初級でやるしかないんですかね^^;

    創造では、畿内を制圧した勢力が非常に有利になりますので、人口の少ない田舎大名は、非常に辛いモンがありますね。(笑)

    なにか、内政がうまくいっていないのでしょうか?

    内政に関しては、商業重視で良いと思います。(笑)
    それと、商業よりもまず、街道のレベルを上昇させるのを最優先でやると良いかも?(苦笑)
    その根拠は、街道のレベルを3にすると、人口が増えるという点。(笑)
    人口が増えれば労力も増えますし、徐々に兵力も増えて行きます。(苦笑)
    序盤は特に、労力が必須ですからね。(笑)

    耐久が高い城には強攻もつかいます。

    むしろ、耐久が低い城には強攻を使って、耐久が高い城には包囲の方が良いかも?(笑)
    耐久が高い城を強攻で落とそうと思ったら、けっこう兵力の損傷が激しいですから、ある程度、強攻で削って包囲が可能になったら、包囲で落とした方が、時間はかかりますが損害が少なくて済みます。(苦笑)
    僕は耐久1000とかの城は、迷わず強攻してますが。(笑)

    まぁとりあえず、上杉も伊達も田舎大名ですから、創造では非常に難易度が高くなってると思います。(笑)
    近畿か関東に近い大名じゃないと、けっこう辛いかもしれませんね。(苦笑)
    上杉の場合は関東に近いと言えば近いのですが、関東を切り取るのが、これまたけっこう難しいですね。(笑)

    会戦で離間→斉射→混乱プレイでも、けっこう辛いです。(苦笑)

  2. 匿名 より:

    そもそも、東北地方自体がお世辞にも拠点が充実しているとは言えないんですよね。おまけに本城同士の距離が非常に遠く、東北地方を統一しようと思えばどうしても時間がかかってしまいます。
    逆に織田家の場合、信長自身のスキルが非常に強く能力自体も優秀であることと優秀な家臣たち、それに本城・支城が集まっているのが大きな要因ではないかと思います。本城・支城は機内・尾張・岐阜を中心に非常に密集していてかつ、本城の内政値も伸びやすいように感じます。この中でも代表的な拠点は石山御坊(大阪城)、観音寺城(安土城)、清洲城、岐阜城ではないでしょうか。これらは家督相続シナリオの時点でも特に優秀な拠点のように思われます。これらを抑えていることも大きな要素かもしれません。
    本能寺の変は、「夢幻の如く」の年の6月頃でしたよね。そのあたりのことは、自分にはちょっと分かりませんけれども……
    自分が初めて創造をやったときは「家督相続」の初級長尾家(上杉家)でやりましたが、あの時は確か北条を滅ぼしつつ北陸地方経由で上洛して惣無事令クリアをしましたね
    初級でやるのは、ちょっとつまらないような気がしますね……。畿内周辺のどこかを抑えている中規模以下の勢力でやってみてはどうでしょか。本願寺家や鈴木家、三好家辺りが第1候補に入ってくると思います(それ以降はお好みで)

    内政
    自分は南部家に挑戦したことがある(挫折)のですが、その時は本城は兵力を最優先で伸ばして支城では農業や商業を優先して伸ばしていたと思います(この辺りの記憶が曖昧で、すみません)

    今書いていて思い出しましたが、東北地方は武将そのものもあまり充実していない(微妙な能力が多い)のも一つの要因かもしれませんね



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました