信長の野望・初心者のものです。 ここ最近、革新(無印)を購入しました。 初心者は武田家からは&#82… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望・初心者のものです。 ここ最近、革新(無印)を購入しました。 初心者は武田家からは&#82… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望・初心者のものです。 ここ最近、革新(無印)を購入しました。 初心者は武田家からはR…

信長の野望

信長の野望・初心者のものです。
ここ最近、革新(無印)を購入しました。

初心者は武田家からはじめたほうがいいと言われて、「尾張統一」を武田信玄(晴信)ではじめました。

斎藤家、織田家を滅ぼして、斎藤道三や織田信長、明智光秀らを引き入れることには成功しました。
兵や軍馬は稲葉山城に集中しています。

ここから先、どのように進んでいけばよろしいでしょうか?
一気に長尾家(上杉謙信)を倒したほうがいいでしょうか。
それとも西に行き、三好長慶や毛利元就を引き抜いてから、せめて行ったほうがいいでしょうか?

  1. 匿名 より:

    織田を滅ぼしているなら優秀なのがたくさんいるだろうし、多分どちらでも大丈夫だと思いまが、個人的には長尾を倒しておいた方がいいと思います。

    長尾には優秀なのがいるし、何より騎馬の適性が高いのがたくさんいます。これを吸収すれば敵なしです。
    あと包囲網をしかれると、謙信と他の大名が押し寄せてきて、相手をするのが面倒なので、あんまり長尾が大きくなければ倒してた方が楽に進めれると思います。

    信玄と謙信はお互い嫌悪武将なので仲間にできませんし、他の勢力に行かれると厄介なので、捕まえたら斬首しておきましょう。

  2. 匿名 より:

    ある意味シリーズ共通なのですが、どの勢力で始めても適当なところで東日本か西日本のどちらかを制圧して前線を東か西はのどちらか一方向にするのが良いです。

    それにより敵から攻め込まれない安全地帯が増え、前線も縮小、戦力を集中可能になり、その後の展開が非常に効率的になります。

    特に、革新はリアルタイム制なので領土が拡がり多方面から同時に攻め込まれると全ての戦闘に目が配れず、状況把握、対応に苦しむ事になります。個々の戦闘が大規模な場合は輪をかけて苦しみます。

    ですので東日本の勢力である武田であれば東日本制圧を目標にすれば良いかと思います。東日本を制圧したなら後は放っておいても天下統一です。(打倒上杉コース)

    逆に効率よりも、包囲網を敷かれ東と西など多方面から同時に攻め込まれるような多面打ち的な難易度の高いゲーム展開を楽しみたいなら近畿制圧で良いかと思います。(打倒三好コース)



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました