歴史シミュレーションゲームについての質問です。
ゲームの妄想を書いて下さい。
歴史シミュレーションゲームについての質問です。
私はシミュレーションゲームが好きですが最近なかなか納得するゲームが見つかりません。
特に歴史シミュレーションが好きで三国志や信長の野望に興味があります。
そこであなたの出して欲しいシミュレーションゲームの妄想を長々と書いて下さい。
歴史系じゃなくてもいいですができれば歴史系で
例えば時代や場所など細かく設定を書いてください。
検索用:歴史シミュレーション シュミレーション 三國志 信長の野望 PS3 PSP vita PC ゲーム 戦争
歴史系・箱庭ゲームがあれば、してみたいですかね‥
三国志系として‥
三国(魏・呉・蜀)何れかの太守から城下を発展させる
それぞれ、大殿には思考傾向があり‥
曹操(統治)、劉備(融和)、孫権(専守)が基本路線。
また、付随して軍師にも進言傾向があり‥
荀彧(融和)、諸葛亮(統治)、周瑜(専守)となる。
初心者向けは、大殿と軍師の傾向が一致する呉
中級車向けは、大国で、傾向選択がを必要な魏
上級者向けは、国力も小さく、派閥もわかれる蜀
エンディングは多岐にわたり‥
戦争統治・融和発展・専守独立・文化振興・西方探訪など
基本的には、半年1回の評定を経て、大殿・軍師・分野
責任者の意向・希望に沿って、城下を発展させていく事
になる。その際、国家傾向と国家準傾向が決定されて、
その傾向には傾向合致政策にはボーナスがつく。
進行は、政策・派閥親交・個人親交などのコマンドを
行動力消費によって、進めるターン制導入。個人能力
によって、得意政策があったり、行動力が多かったり
親交が深めやすかったりする
能力値以外にも傾向によってボーナス
統治武将→派閥親交優遇
融和武将→人口政策優遇
専守武将→行動力優遇(初心者向け)
文化武将→個人親交優遇
人口増加が全傾向の下地として必要で、発展度が高く
なるにつれ、傾向に準じた職・施設建設などを決めて
いく。それと、戦略進言が評定で可決されれば、特別
な史実武将の派遣、特殊イベントの発生、閣議の発言
権増加といった恩恵もある
大殿・軍師が別傾向の場合、各分野派閥が拮抗している
場合があり、プレイヤーが何処の勢力派閥に肩入れして
国家傾向を争う必要がある。魏の場合、のんびり構えて
いても危機までには時間がかかる(大国)が、蜀には時間
の余裕が無い
当然、大都市になれば、大きく国力への影響がある
システムで国家存亡に陥る確率も減少する。被侵略
時は、城下民心が不安定だと籠城が困難。武装等が
拙ければ、野戦も絶望的。どちらにせよ、早期での
国力増大(=大都市化→効率化)が求められる
ちなみに、全ての大殿をクリアーすると‥
かくし大殿(献帝=文化)が使用可能となる。
軍事力が脆弱な上、軍師役が曹操(派閥大)‥
文化エンド(=献帝トゥルーエンド)を迎える
のが難しくなるのだ‥
—
創造した城下を歩くこともでき、民心・傾向・
施設によって街も様変わり‥親交を深めた武将
とのイベントも多く、結婚・子供・義兄弟など
親交系のイベントはもちろん、官位昇格、西方
ローマ使節・異民族心服といった系統イベント
を用意できれば、最高‥やってみたいなぁ~