【信長の野望・天道】いろいろと質問させて下さい 【創造】が発売されたことにより、安くなっていた&#8… | 質問の答えを募集中です! 【信長の野望・天道】いろいろと質問させて下さい 【創造】が発売されたことにより、安くなっていた&#8… | 質問の答えを募集中です!

【信長の野望・天道】いろいろと質問させて下さい 【創造】が発売されたことにより、安くなっていた…

信長の野望

【信長の野望・天道】いろいろと質問させて下さい
【創造】が発売されたことにより、安くなっていたので、
信長の野望・天道のノーマル版を購入しました。
ある程度は慣れてきたのですが、まだ分からない点があり・・・

私は徳川家康が好きなのですが、
S1は徳川家康じゃないし、S2は徳川家がない、S4・S5は簡単すぎちゃう・・・
ってことで、S3をやっているのですが、
やっぱり家臣が優秀で、簡単にクリアできちゃう。

なんかいい方法あれば教えて戴きたく。

ちなみに、上級、登録武将なし、寿命なし、討死になし、架空息子・架空姫なし、
歴史イベント・伝承イベントともになしでプレイしています。

(伝承プレイは能力が違うだけですか? 意味がよく分からない・・・)

あと他にお勧めの(面白い)大名があったら教えて戴きたく。

お願いいたします。

  1. 匿名 より:

    私も天道のゲームの特性を覚えるに時間がかかりましたw
    「上級、寿命あり、討死多め、架空息子・架空姫なし」でプレイすると人材が少なく、スリルがあっていいですよ~。
    他にも相性の悪い浪人、捕虜は登用をしないという自分ルールを作って遊ぶのも楽しいです。(そうすると勧告をすることが重要に・・・)

    歴史イベントはありにしたほうがもっと楽しめると思いますよ。
    イベントによっては武将の能力が上がったりもしますし。

    S2にも徳川家を登場させることはできます。
    「S2 歴史イベントあり」で今川家を選びプレイすると、イベント「桶狭間の戦い」が発生します。
    そこで史実通りの選択をし、義元が討死すれば(後継者は氏真)数か月後松平元康が独立するイベントが発生し、プレイヤーは引き続き今川家でプレイするか、それとも新たに徳川家としてプレイするかを選べます。
    (ただし、いくつか細かい条件を満たしていないと発生しないのいであしからず・・・。詳しくは攻略サイトさんを・・・・。)

    S5では広大な領地をもつ強力な織田家ですが「歴史イベントあり」を選ぶとイベント「本能寺の変」が起き、4つに分裂するので徳川家の難易度も上がります。(織田家を選んでプレイしていた場合、イベント後、プレイヤーは担当する勢力を明智光秀、柴田勝家、羽柴秀吉、織田秀信の大名の中から1人選ぶことに)

    もし「伝承イベントあり」にし「徳川家康は影武者だった」という俗説を信じるを選んでプレイすると徳川家康の影武者「世良田元康」が登場し、大名としてプレイできます。(能力値はちょっと違うようです。)

    お勧めの大名ですが私は地元(越後)の大名に思い入れが強く、どうしても上杉家(長尾家)を選んでしまいますw
    越後は金山と銀山が豊富な上、戦闘能力の高い家臣も多く、統率力1位の上杉謙信の戦法・車懸之備は非常に強力です。(交戦相手の士気を下げ続ける力があり、攻城戦では弓を使うと城の士気があっという間に0に!)
    謙信は天道ではなんと伝承イベントで女性として登場します。(男性の方より武勇が低く、政治が高い)
    S1は比較的初心者向けの長尾家ですが、S3では強力な武田家が隣国にいる上同盟国がないので攻略が難しく楽しめると思います。

    あと、女性謙信公のお声は妙に色っぽいので是非ご確認をw

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます!!!

    S2でも家康ができました^^
    やっぱり家臣団が優秀ですね。

    S5で明智光秀が遊べるとは知らなかったので、
    いまはそれで遊んでいます!

    謙信イメージが・・・(笑)

    ありがとうございます!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました