信長の野望革新 最近、信長の野望革新を買って、遊んでいるものなのですが、 現在全国モード・尾張&#8… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望革新 最近、信長の野望革新を買って、遊んでいるものなのですが、 現在全国モード・尾張&#8… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望革新 最近、信長の野望革新を買って、遊んでいるものなのですが、 現在全国モード・尾張…

信長の野望

信長の野望革新
最近、信長の野望革新を買って、遊んでいるものなのですが、
現在全国モード・尾張統一・長尾家(上杉謙信)でプレイしています。

3年経過して、武田・北条・太田家は滅ぼしました。
今川家も本城を落とし、鳥羽港に逼塞させている状態です。
織田家と後、4年の同盟があります。

謙信の強さに任せて、遮二無二に攻めて行ったのですが、次どのように責めていけばいいでしょうか?

神保や畠山も動きだす気配がありますし、古河公方はたびたび岩村城に出兵、追い返せど追い返せど攻めてきます。

初心者なので、どういう感じでいけばいいのか、イマイチわからないので、ご教示お願いいたします。

  1. 匿名 より:

    港のみの今川の息の根を止めて武将獲得は済ませるとして、その後は、東北→北海道→関東と東日本を固めて後顧の憂いを断ちましょう。そうすれば前線が縮小し、西側の前線に戦力を集中できます。あとは放っておいても天下統一です。

    現状で長尾家の戦力は武将の質、兵力ともに他を圧倒する状況と推察しますので上記のように領土の拡げ方だけ配慮すれば問題ないでしょう。
    基本は安全地帯を拡大し、前線の縮小が図れる攻略順序です。

    また、安全地帯や民忠回復量が大きい領地では徴兵や軍備を自動にしておくと便利です。

    もちろん、技術開発も忘れずに。
    長尾家なら騎馬技術は伸ばしていると思いますが、収入に直結する内政技術の灰吹法や二期作はどの勢力でプレイしても獲得しておきたい技術です。

    もしもPK版であれば貿易による海外技術の獲得や支城による譜代家臣の能力アップや譜代家臣の能力による各種の恩恵、諸勢力などの活用も。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます!
    おかげで、上杉でクリアすることができました!

    回答を頂きました、お二人様ありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    武田・北条・太田を潰しているなら優秀な人材がだいぶ揃ってきたでしょうし、今川を速攻で倒し人材確保。
    織田との同盟を延長しながら北を制圧するのも有りですが、織田は大きくなりすぎると手が付けられなくなるので、今川を倒した後は同盟が切れた後の織田との戦いに備え軍事力を強化した方がいいかもしれません。
    既に織田が大きければ、同盟を延長しつつ北上して伊達や佐竹などのおいしい所を倒して優秀なやつを確保しましょう。

    信長の野望は優秀な人材さえいればゴリ押しでも全然問題ないので、やり方とか特に気にせずにやってみてください。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました