信長の野望創造を買おうかなって思うのですが 難しいですか?シリーズはやったことないです。 難易&#8… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望創造を買おうかなって思うのですが 難しいですか?シリーズはやったことないです。 難易&#8… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望創造を買おうかなって思うのですが 難しいですか?シリーズはやったことないです。 難易…

信長の野望

信長の野望創造を買おうかなって思うのですが
難しいですか?シリーズはやったことないです。
難易度の選択とかあるのでしょうか?
あったとして一番弱いので馬鹿でもできますか?

  1. 匿名 より:

    ①難しいか?
    選択するシナリオ、大名、難易度次第。選ぶシナリオと大名によってはほとんど何もしないで放っておいても委任軍団が勝手に天下統一してくれます。(例・1582年の織田信長。開始時点から他の追随を許さない圧倒的戦力を保持しています。)

    ②難易度は選べるか?
    初級、中級、上級から選べます。

    ③1番弱いのは馬鹿でもできるか?
    できます。①の通りです。操作方法などはチュートリアルをプレイすれば問題ありません。

    補足。
    じっくりできるのは天道か?
    あくまで創造と比べるなら、そうなります。
    内政などの戦闘以外ににかける時間は創造よりも大きくなります。
    ただし、最新作である創造に限らず最近の信長の野望は展開がスピーディーではあるので領土拡大競争的な色がないわけではありません。

    ちなみに創造の内政はウェイト的にはオマケみたいなものです。
    ひたすら戦闘を繰り返すタイプの戦略SLGです。ですので創造と比較してしまうと他の信長の野望や三国志はじっくり(?)国造りを楽しめる作品と言えてしまいます。
    つまり、これまでの内政で国力を充実させてから戦闘を行うという流れをの作品とはかなり毛色の違う作品なのです。
    そのため、フリーの歴史SLG・新史記が好きな人やこれまでの作品で内政要素が面倒と感じる人には特にオススメですかね。

    ただ、私は創造も天道も革新もそれぞれ楽しいと感じますけどね。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます。創造かっておもしろかったら天道かってみようかな

  3. 匿名 より:

    難易度的には、今までのシリーズの中で最も難易度が高いかもしれません。(笑)
    その理由として、ジックリ内政をやって引きこもりプレイができなくなったからです。(苦笑)
    ゲーム開始から10年もすれば、異常なまでに膨張した敵巨大勢力と戦う事になる・・・・という事態に陥ります。(笑)
    それを避ける為に、こちらが先に巨大勢力となる為に、戦って戦って戦いまくらなければいけません。(苦笑)
    特に、尾張の織田家が膨張すれば手がつけられなくなりますので、織田家以外でプレイしている場合は、とにかく織田を真っ先に潰す事がポイントになります。(笑)
    逆の言い方をすれば、織田家でプレイしたら、かなり強いので難易度は低くなりますね。(苦笑)

    難易度の選択とかあるのでしょうか?

    初級・中級・上級を選べますが、中級と上級は敵の膨張スピードが速いので、慣れるまでは初級でプレイする方が無難ですね。(笑)

    あったとして一番弱いので馬鹿でもできますか?

    戦略が重要になるので、まず最初に織田家でプレイして、畿内を制圧する事を念頭に入れてプレイすれば、問題ありません。(笑)
    創造では、会戦システムが導入されていますので、1.会戦が始まったら、信長の三段を使って斉射を敵にブチ込み、会戦を終了してセーブする。を繰り返せば、ほぼ無傷で敵部隊をせん滅できるという裏ワザ?があります。(苦笑)

    補足
    天道なら引きこもりプレイは可能ですが、創造の方が圧倒的に面白いですよ。(笑)
    創造をプレイした後なら、天道やる気になりません。(苦笑)



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました