PS4版 信長の野望 創造のCPUの強さ 信長の野望 創造 未プレイです。 PS4版 信長の野…

PS4 信長の野望

PS4版 信長の野望 創造のCPUの強さ
信長の野望 創造 未プレイです。
PS4版 信長の野望 創造の初級ですが、CPUの侵攻速度って早いですか?

私は内政をコツコツやって十分開発してから城を1つ落としてまた内政をコツコツの繰り返しでジックリ。これが私の理想なのですが。

昔、天道だったか、このようなプレイスタイルだととてもじゃないくらいCPUの侵攻スピードが早くついていけず、日本の半分近くをCPUの1つの大名が治めている感じになっていました。

内政はそこそこにして、部隊の兵力が勝っている内は城を止まることなくどんどん落としていくって感じが良いのでしょうか?

guest
4 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

PC版でプレイしています。
初級はプレイしていませんが。創造は内政よりも戦略重視のゲームです。天道よりもこの傾向は強いです。最近の一枚マップ3作品(革新、天道、創造)の中でも内政は最もシンプルで内政にやり込み要素はありません。
つまり、内政要素のない戦略SLGのように(信長の野望の中では)常に戦闘行動を繰り返している感覚です。

基本は革新や天道同様にリアルタイム戦略SLGで、内政のみターン制です。(毎月初めに内政指示を出す機会が与えられます。)それ以外の時は基本的に軍事行動の指示を出しています。
そして、戦略SLGとしてのゲームの腰を折る事がないようにシンプル(極論ワンボタンで完了)するような内政をシステムを採用しています。

ですので創造はじっくり腰を落ち着けて国造りを楽しむタイプの作品ではありません。
要は質問者さんの言う内政をそこそこに城にとどまる事なく城をどんどん落としていくゲームというよりは内政は片手間程度に戦闘に明け暮れるゲームです。天道より内政は遥かに片手間・シンプルだと思ってもらって間違いないでしょう。

私はこれはこれで面白いと感じていますが、戦闘に明け暮れるタイプのゲームが嫌いなら敬遠した方が良いかもしれません。

また、個人的には創造のルール、システム、膨大な城の数でじっくり楽しむタイプの内政を採用したら相当に面倒でテンポの悪い作品になるだろうな、と思うような作品だとは思います。

匿名
匿名
1 月 前に

故意にのんびりプレイしたらどうなるか。また、戦ばかりしていたらとうなるか。2パターンで試してみます。ありがとうございました。

匿名
匿名
1 月 前に

PS4版 信長の野望 創造をしました。
その中で北海道の大名を選んで戦ったら、
最初のころ、なかなか前に進めなかったためか?
畿内辺りで島津氏が100万人で向かい合いました。
(こちらは96万人ぐらい)
本城が1万~2万人がザラになって、
統一がたいへんでした。
大名もどこに行ったのか分からなくなったぐらいです。

匿名
匿名
1 月 前に

初級の場合は、それほど侵攻スピードが速いという事はありませんが、それでもそれなりに早いと思った方が良いですね。(笑)
内政をコツコツやって引きこもりプレイ・・・・というスタイルは通用しません。(苦笑)

内政はそこそこにして、部隊の兵力が勝っている内は城を止まることなくどんどん落としていくって感じが良いのでしょうか?

毎月の月初めに評定の画面になるのですが、その時に内政の命令を出すのです。(笑)
そして次の月になるまでは、合戦です。(苦笑)
とにかく内政をしようにも、労力が無いと内政すらできませんので、労力を増やす為にも、敵の城を落とすしかありません。(笑)
兵糧が尽きるまで、とにかく戦って、多くの城を攻め落とすのが、創造の基本スタイルです。(苦笑)

内政も非常に重要ですから、内政をそこそこにしても良いという事ではありません。(笑)
内政=兵力の多さと考える事ができますので、兵力で勝敗が決する創造では、兵力こそが最も重要だと言えるでしょう。(苦笑)

それと、創造では人口が非常に重要な要素になっていますので、人口が多い畿内の城をいかに制圧するかが、攻略のポイントです。(笑)
逆に、チンタラ内政ばかりやって、畿内を敵の織田家に制圧されたら、もうクリアは望めない状態になるかもしれません。(苦笑)
九州や東北の大名の場合は別ですが、畿内に近い大名でプレイする場合は、とにかく尾張の織田家を真っ先に潰すのが、攻略のポイントです。(笑)

 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました