武将人生シミュレーションゲームを探しています 真・三國無双5・6 Empires、争覇モード &#8… | 質問の答えを募集中です! 武将人生シミュレーションゲームを探しています 真・三國無双5・6 Empires、争覇モード &#8… | 質問の答えを募集中です!

武将人生シミュレーションゲームを探しています 真・三國無双5・6 Empires、争覇モード …

ES ゲーム

武将人生シミュレーションゲームを探しています
真・三國無双5・6 Empires、争覇モード
信長の野望・蒼天録
のように
戦国大名や君主という
国の統治者という視点ではなく
配下武将として
君主を支えたり、仕官していない「在野」状態が選択できる。
一個人の武将としてプレイできる
歴史シミュレーションゲーム(アクション有無問わず)
はありませんか?

コンシューマーやPCなど機種は問いません
スマートフォンのみ無しの方向で

いうなれば、
パワプロのマイライフモード
武将版と言ったところでしょうか。

さらに言えば架空戦記モノでも構いません。

よろしくお願いします

  1. 匿名 より:

    そういうゲームって本当に少ないんですよね・・・。
    で、太閤立志伝Ⅴは下の方がもう紹介されているので自分はまずmount&bladeを紹介します。
    ttp://www.youtube.com/watch?v=dVCkz2e9Bz4
    6つの王国が抗争を繰り広げる大陸でプレイヤーは何を目指すか?という感じのゲームです。
    最初はプレイヤー1人しかいませんが町を回って部下や兵を集め、その後は傭兵団長になって王国の間を渡り歩いたり盗賊になったり交易で儲けたり、或いは何れかの王国に仕官して村や城、街などの封地を貰って活躍しゆくゆくは王国の全諸侯を指揮する(部下が必ず命令を聞いてくれるとは限りませんが)元帥に任命されたりと。
    もちろん謀反などを起こして自立することも可能です。
    さらにこのゲームの醍醐味は戦闘です。
    プレイヤーは戦場で自分のキャラを操作し、さらに配下の兵団も指揮します。
    なので配下の兵団に突撃命令を出して配下の戦闘を丘の上から馬上で眺めたり、城壁によじ登る配下の兵団を後方から眺めるなんていうたまらないプレイも出来ます。

    もう1つはクルセイダーキングス2です。
    ttp://www.cyberfront.co.jp/title/crusaderkings2/
    信長の野望などと同じ歴史ストラテジーですがゲームの趣は全く異なります。
    MAP統一などゲームから強制されるクリア条件は無く、自分で目標を考えて遊ぶゲームです。
    基本的には国内の法を変えたり他国と外交や婚姻を結んで勢力の安定と血縁の維持を狙います。
    プレイ期間が長いのでどんどん世代交代しますが君主の影響力がKOEIのゲームとは比較にならないほど大きく、名君が築き上げた大国をアホな後継ぎが自壊させてしまったりする展開もよくあります。
    プレイヤーは任意の国王か公爵か伯爵を選んでプレイしますが公爵では国王、伯爵では国王か公爵の配下になる事が可能です。
    謀略と婚姻で戦争をせずに自分が王国を乗っ取ることも・・・。
    残念ながら国内パブリッシャーのサイバーフロントが解散してしまったため、これから先日本語版を手に入れるのは難しくなってくると思われます。

    また、まだ発売されていないゲームですが自分が注目してるのはKingdom Come: Deliveranceというゲーム。
    ttp://www.4gamer.net/games/222/G022269/20140123029/
    基本はSkyrimなどと同じオープンフィールドのRPGですが魔法などのファンタジー要素は無いようです。
    しかしこの記事に書かれている
    「一軍の将として政局の変化に身を委ねたり,」

    ・・・もう期待が止まりません。

  2. 匿名 より:

    みなさん、ありがとうございます。
    今回は一番多く上げてくれたということで
    britishtyperさんをベストアンサーに選ばせていただきます。

  3. 匿名 より:

    少し古いが、三國志Xがそういうプレイが可能だったと思う(正確には君主も武将もどちらの立場でもプレイ可能)

    PC版しかプレイしてないが、結構ハマって長く遊んだよ
    Xはマップ場を実際に移動するし都市の画像もそれぞれ違うんであちこちの都市へ遣いに出たり、見て回るのも楽しかった
    パワーアップキットを入れると結婚も出来て子供も生まれる仕様になるから、それも結構夢中になった

    残念ながらその後の三國志シリーズはそこまで作りこまれたのがなくなって単調で淡白な内容になってしまったがな・・・

  4. 匿名 より:

    太閤立志伝5がぴったりです。

    個人を選択して戦国の世を生き抜けます。

    職業は武士・商人・忍者・海賊・鍛冶屋・剣豪・医者・茶人などあり、大名家・忍者衆・海賊衆・商家などの勢力にぞくしてもよし、剣豪として剣術に励むもよし、茶器の制作や庶民のために医術を施しても何でも自由です。

    選べる人間も、実在の大名武将はもちろん忍者・海賊・商人・剣豪など数百人あります。

    また剣豪をしながら大名に仕えてもいいですし、鍛冶屋の武将でもいいです。

    歴史イベントも豊富ですので楽しいです。全て楽しむなら攻略本が必須ですが。

    信長が武田信玄に仕えたり、家康が商人になったり、秀吉が忍者に成ることもあなたの選択次第です。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました