信長の野望・創造を買おうと思っているんですが、pc版かps3版か迷っています。 ps3版の操作性 | 質問の答えを募集中です! 信長の野望・創造を買おうと思っているんですが、pc版かps3版か迷っています。 ps3版の操作性 | 質問の答えを募集中です!

信長の野望・創造を買おうと思っているんですが、pc版かps3版か迷っています。 ps3版の操作性

信長の野望

信長の野望・創造を買おうと思っているんですが、pc版かps3版か迷っています。
ps3版の操作性を教えてください。また、両版ともバグや不具合はどうでしょうか?
教えてください。

  1. 匿名 より:

    操作性もですが、グラフィック(解像度的)にもPC版をお勧めします。
    PC版は俗に言うフルHDです。
    PS3版は俗に言うハーフHDです。
    また、PS3版のメリットに大画面を挙げる方もいますが、最近のPCとテレビをお持ちならHDMI接続もできますので、大画面でやりたい場合も問題ないです。逆にテレビが最近のフルHDのものならPC版でないとそれを活かせません。
    ちなみにPS4版はフルHDになるようです。

    操作性に関してはマウスとの相性の方が断然良いでしょうね。
    PS3のコントローラでホームページを見る場合とPCのマウスでホームページを見る場合の操作性の違いをイメージするとわかりやすいかと。
    創造のゲーム機版はプレイしていませんが、少なくとも過去にプレイしたゲーム機版に関してはPC版と比較してしまうと操作性はイマイチでした。
    また、解像度の違いが表示範囲の違いにつながっている可能性があるのでそこはメーカーに確認するのが早いかと思います。

    通常は低解像度だと一画面に表示できるマップの範囲が狭くなるためです。当然、いちいちマップ移動しないと広範囲の情報が把握できないために操作性、快適性にデメリットがあります。そういう部分からもゲーム機版が快適性で劣る場合が多々あります。そして、この部分はハードの性能上な問題かと思われますので致し方ない部分です。

    今のところ、バグや不具合に関してはPC版に関しては感じません。

  2. 匿名 より:

    御二人ともありがとうございました

  3. 匿名 より:

    信長の野望は、絶対にPC版でやった方が、操作性が良いと思います。(笑)
    PC版では、今のところバグや不具合などはありませんね。(苦笑)
    コッソリAIが強化されたみたいな感じがありますが。(笑)



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました