信長の野望プレイするならパソコン、DS、DS Lite、3DS、PSP、PSPvitaのどれが | 質問の答えを募集中です! 信長の野望プレイするならパソコン、DS、DS Lite、3DS、PSP、PSPvitaのどれが | 質問の答えを募集中です!

信長の野望プレイするならパソコン、DS、DS Lite、3DS、PSP、PSPvitaのどれが

パソコン 信長の野望

信長の野望プレイするならパソコン、DS、DS Lite、3DS、PSP、PSPvitaのどれが 一番良いですか?

  1. 匿名 より:

    自宅でプレイするならPC版ですね。ゲーム機版より様々な面で優れています。

    ①グラフィック
    ②操作性、快適性
    ③拡張性
    ④改造、有志作成の非公式ツールの使用。

    ①グラフィックについては解像度が違います。例え最新作であるばPS3版の創造でもいわゆるハーフHDですが、PC版はフルHDです。
    前々作である革新に至ってはPS2の解像度とPC版のフルHD(レジストリ編集でフルHDになります。)は比べるまでもないでしょう。何にしてもゲーム機版にはPS4の創造が発売されるまでフルHD作品はないかと思います。

    ②操作性、快適性
    操作はいわゆるゲーム機のコントローラよりマウスとの相性が明らかに良いです。
    また、解像度の関係で一画面に表示できるマップ範囲や情報量がPC版の方が多いため画面移動を少なくプレイでき快適にプレイできます。
    最近のPCとテレビならHDMI接続できるので大画面でもプレイできます。

    ③拡張性
    PC版なら通常版をプレイして楽しめたらPKを単体で購入するという事ができます。ゲーム機版では少なくとも前作の天道まではそれができませんでした。つまり、ゲーム機版ではPK単体の製品がなく通常版を持っていてもPK単体を購入できないのです。

    ④改造、非公式ツールの使用。
    あくまで自己責任となりますが、手軽なところだと、非公式ツールなどにより好きな画像を顔グラフィックとして使用する顔グラ変更などがあります。

  2. 匿名 より:

    PCやPS3などの据え置きタイプか、DSやPSPの携帯タイプかに大別されると思います。
    それぞれに短所と長所がありますが、じっくりとやりたい私は据え置きタイプです、それに携帯型は画面が小さすぎて戦略シュミレーションには向かないでしょう。

    以前はPCとPSやファミコンでは操作性も違い、ゲーム内容も容量の問題からかPC版の方がはるかに面白く濃い内容でした。
    しかし私の場合、烈風伝まではPCで問題なく楽しめましたが、嵐世記からはスペックの劣るPCのせいかフリーズが頻発し楽しめなくなりました。
    その後は動画カード入のPCに買い替えたりしましたが今ひとつで、PS2が発売された後はPS2版、現在はPS3版で楽しんでいます。

  3. 匿名 より:

    以下の理由で私はPC以外はありえないですね。
    1.マウス&キーボードで操作がしたい
    2.改造が可能

    1.に関して、ストラテジーゲームとマウス&キーボードの相性の良さはFPS・TPSを超えるレベルだと思っています。
    ゲームパッドではプレイ自体が不可能なストラテジーゲームも多いです。
    KOEIのストラテジーゲームはコンソール機の人気が根強い日本での販売が前提なのでゲームパッドでは不可能なことは導入しないゲームデザインになってますが、それでも操作はマウス&キーボードの方が格段に楽です。
    2.に関して、改造とはCheatではなくMODの事です。
    KOEIのゲームはMODフレンドリーでは無いのでせいぜいバランス調整やオリジナルシナリオぐらいになってしまいますが、それでも出来ないよりは出来たほうが良いです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました