信長の野望 創造にていて (難易度は上級) 開始から4~5年でどこかの大勢力と戦わなければなら…

信長の野望

信長の野望 創造にていて (難易度は上級)
開始から4~5年でどこかの大勢力と戦わなければならなくなるのですが、なかなか勝てません
兵力的にはこっちが勝っているのですが、次々と万単位で援軍送ってくるのでなかなか
倒しきれず自軍の兵糧が尽きてやられてしまいます
以下のことには気を付けています
・挟撃する
・いい場所があれば築城する
・複数の大きい勢力とは戦わない
どうやったら勝てますかね? (泣)

guest
2 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

ある程度大勢力で、こちらが兵力優位な状態の話、ということで。

このゲームのCPUの傾向として、こちらが攻める場合、CPUは重要な拠点1~2箇所に兵力を集中させてくることが多いです。
ですので大勢力の相手を攻める時、私は攻撃可能な拠点全てに、2~3部隊ずつで一斉に攻めかかるようにしています。
(全ての拠点をだいたい同じタイミングで攻撃開始できるように出陣するタイミングを調整します)

そうすると敵が防衛のために出陣しますが、この時の敵の動きを見て、敵がどこに兵力を集めるかを見極めます。
そして近くの城を攻撃している部隊はそこから転進させて、敵が集まっている場所を挟撃するように移動し、戦闘させます。
ここで敵主力と戦闘して時間を稼いでいる間に、防御が薄くなった城はそのまま攻撃を続行し、城を落とします。
こうやって手薄なところから少しずつ落として、敵の力を削いでいくやり方で私は戦っています。

あと主力の戦闘でも手薄な場所での戦闘でも、一旦包囲に成功したら、他の部隊は包囲を邪魔させないように一歩先のポイントまで移動させておくのも重要です。
この位になっていますと兵力の少ない1、2部隊でも包囲の兵力は足りますので、全部隊で包囲するのではなく、ある程度兵力の多い部隊は城を素通りして一歩先のポイントに移動しておきましょう。
敵の援軍が来ますが、その先行した部隊が足止めして時間を稼いでいる間に包囲部隊で城を落とすようにすれば、敵の援軍がきてもスムーズに城を落とせると思います。

あと攻めるタイミングも気をつけるといいです。
大勢力と戦う場合は秋になって収穫があったらすぐ攻めるのではなく、半年ほど兵糧を溜めたまま待って、5・6月ぐらいに攻めるといいです。
戦っているとすぐに兵糧不足になってきますが、ちょうどきつくなるタイミングで9月になって収穫がありますので、そこで一息ついてある程度長い時間戦いを続けることができると思います。

匿名
匿名
1 月 前に

回答ありがとうございます
実際に試したところ以前より楽に城を落とす事が出来るよになりました!
ありがとうございました(^_^)



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました