信長の野望・創造賛否両論あるようですね。 内政必要ない(というよりやっていると負ける)とか 兵士 | 質問の答えを募集中です! 信長の野望・創造賛否両論あるようですね。 内政必要ない(というよりやっていると負ける)とか 兵士 | 質問の答えを募集中です!

信長の野望・創造賛否両論あるようですね。 内政必要ない(というよりやっていると負ける)とか 兵士

信長の野望

信長の野望・創造賛否両論あるようですね。
内政必要ない(というよりやっていると負ける)とか
兵士の輸送が出来ない(今まで出来たのがおかしいんですが)とか。
ではユーザーが欲している「理想的な「信長の野望」」
とはどんなゲームでしょうか。

  1. 匿名 より:

    信長の野望は武将と兵を集め日本一になるという基本理念は30年前から一貫していますが、その理念への肉付けともいえるシステム周りは作品によって大きく異なります。
    これは毎回同じ時代を舞台とする事によるユーザーの飽きを回避するため、毎回テーマを変えてゲームをデザインしているためと思われますが、作品によって余りにも変わるためユーザーの嗜好の分散を招きました。
    極端なことをいうと信長の野望ファンは信長の野望というタイトル文字以外は共通点が乏しいのです。
    これは国内外の他の歴史ストラテジーのシリーズと比較して特異な現象だと思います。
    つまり「ユーザーが欲している「理想的な「信長の野望」」」のイメージを固める事は全く不可能です。

  2. 匿名 より:

    下の方と同意見です。
    みんなそれぞれに理想としている信長の野望は違う。
    Amazonなどを見ると新作が出るたびに非難轟々になるのはそのせいでしょうね。
    みんなこうして欲しいというそれぞれに思っていて
    それが実現する可能性はユーザの数を考えればほんの僅か。
    だから、「思っていたのと違う」となるほうが多くなるのは当然です。

    私は本作は好きですけどね。
    不満点もあるけど、それはおいといて長所を楽しんだほうがいいのでは…。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました