信長の野望・創造の内政についての質問です。 一番最初に内政を行うなら「石高、商業、兵舎、街道整&#8… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望・創造の内政についての質問です。 一番最初に内政を行うなら「石高、商業、兵舎、街道整&#8… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望・創造の内政についての質問です。 一番最初に内政を行うなら「石高、商業、兵舎、街道整…

信長の野望

信長の野望・創造の内政についての質問です。
一番最初に内政を行うなら「石高、商業、兵舎、街道整備」どれからやったらいいと思いますか?
個人的には街道整備と商業で迷ってます・・・

また建替ができるようになったら、何から手を付けたら効率がいいですか?

どうやったらスタートダッシュになるか教えてもらえるとありがたいです^^;

  1. 匿名 より:

    あぁ・・・これは、どのシナリオのどの大名で始めるかによって、大きく異なるかと思います。(笑)
    とにかく最優先なのは、本城に隣接する街道をレベル3にする事です。(苦笑)
    次に、本城の人口を増やす施設を建設する事。これも最優先ですが、シナリオ開始時には、お金が足りませんから、伝馬制を使って商業を上げる方が良いです。(笑)
    シナリオ開始時が6月とかなら、迷わず石高を上げて、9月に入ってから伝馬制+商業でしょうね。(苦笑)

    また建替ができるようになったら、何から手を付けたら効率がいいですか?

    まず最優先で拡張するのは、農業です。(笑)
    その理由は、腹が減っては戦ができないからです。(苦笑)
    兵糧が無いと戦ができませんから、兵糧が無いと侵攻スピードが非常に遅れてしまいます。(笑)
    それに、いくら兵舎を建設しても、石高以上には開発できない為、石高を最優先で建設するのが良いです。(苦笑)
    最終的には、農業4・商業2・兵舎4ぐらいの割合で拡張したら良いのではないでしょうか。(笑)

    それと、建設する場合は、人口が増える施設を最優先で建設する事です。(笑)
    人口が増えると労力も増えますし、何より領民兵が極端に増えますから、人口を増やす=兵士数を増やすという事になりますので。(苦笑)
    農産市→特産市。米問屋→米会所。演舞場→能楽堂。この中では、農産市だけが人口が増えないので、僕は米問屋や演舞場を、農産市よりも優先して建設しています。(笑)

    僕の場合は、シナリオが始まったらすぐに、本城に隣接する街道をレベル3にして、6月ぐらいなら石高を開発、9月以降は商業を開発、兵舎は後回し。(笑)
    支城の街道をレベル3にしたいのは山々なのですが、労力が足りない為、一気にレベルを上げる事は無理なので、とりあえず支城に隣接するレベル2の街道を整備、レベル1の街道は放置。(苦笑)

    最も重要なのは、本城の人口を増やす事を最優先に考える事です。(笑)
    本城の人口が増えれば、本城の拡張が早くなり、農業や兵舎の拡張が可能になり、より多くの兵を養えるようになりますし、人口が増えれば領民兵が増えるので、本城の兵力が非常にアップしますので。(苦笑)

    本城にはとにかく、政治の高い武将を2名残しておきましょう。(笑)
    開発用と、建設用です。(苦笑)

    それと、国人衆の取り込みですが、国人衆を取り込みすると、国人衆からの鉄砲や馬の贈物などの恩恵が無くなってしまいますが、ガンガン取り込みしましょう。(笑)
    その理由は、国人衆を取り込みする事によって、本城の人口が増え、本城の拡張が早くなるという点です。(苦笑)
    本城の拡張が早くなれば、それだけ本城の兵力が増えるスピードが速くなるという事ですから、他国より多い兵力で攻める事が可能になるからです。(笑)

    ただ、忍者とか水軍衆など、最低でも1つは残しておきたい所ですね。(苦笑)

  2. 匿名 より:

    またまた詳しく説明していただき、ありがとうございます!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました