信長の野望シリーズで城攻めができるものありますか?シリーズ多く出てますが、PS2でやったもので&#8… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望シリーズで城攻めができるものありますか?シリーズ多く出てますが、PS2でやったもので&#8… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望シリーズで城攻めができるものありますか?シリーズ多く出てますが、PS2でやったもので…

信長の野望

信長の野望シリーズで城攻めができるものありますか?シリーズ多く出てますが、PS2でやったもので城攻めができたのに2000年前後のものが日本マップ上での戦いになり、城攻めでここの城門を壊し
て・・・といった楽しみがなくなってました。
最近のもので城攻めや戦の細かい楽しみ方ができるものってありますか?PS3やパソコン版で教えてください。

  1. 匿名 より:

    信長の野望シリーズだと、最近のものにはないです。

    三国志なら最新の三国志12及び三国志12PKなら非一枚マップのマップ切り替え式で城攻めもあります。
    ただし、城攻めや籠城というところの楽しみだけで言うならPKやPS3版ではなく、PC版の三国志12(無印)が良いかと思います。

    理由はPS3版12(無印)からは戦闘マップ城外に配された陣の扱いが変わり、守備側の戦闘力や城門の守備力を強化する効果が付きました。これにより守備側も籠城しないで討って出た方が有利、言い換えると討って出ざる得ない仕組みになりました。場外の陣を落とされると強化効果がなくなるためです。つまり、守備側が勝つには城に籠るより城外の陣を落とされない事が第一という仕組みになったためです。そして、これはその後に発売したPK(PC版・PS3版共)にも引き継がれました。そのため、PC版12(無印)にあった緊迫した城攻めや籠城というのが皆無になっています。つまり野戦が主流になりました。

    ですので城攻めや籠城といった楽しみに関してはPC版12無印が優れているかと思います。ただし、守備側が討って出て野戦で大勢が決する事は少なくなります。プレイヤーが守備側の時も基本は籠城、籠城しつつ場合によっては討って出るといった戦闘が多くなるかと思います。

  2. 匿名 より:

    天下創世は城攻めができますが、それ以降の革新や天道、創造は、城攻めがありません。(笑)



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました