育成シミュレーションゲームとRPGの違いはなんですか? | 質問の答えを募集中です! 育成シミュレーションゲームとRPGの違いはなんですか? | 質問の答えを募集中です!

育成シミュレーションゲームとRPGの違いはなんですか?

ゲーム

育成シミュレーションゲームとRPGの違いはなんですか?

  1. 匿名 より:

    育成シミュレーション(SIM)とはキャラクターや団体などを文字通り育成するゲームの事。
    RPGとはロールプレイをするゲーム、つまり自分の役割を演じるゲームの事。
    役割を演じるとは戦士や魔法使いなどといった職業の仕事に限定されるものではなく、そのゲームの世界観を理解し、キャラクターの人格も含め創造し楽しむ事です。
    キャラクターを成長させたり強い装備を手に入れるなど育成の様な要素があるゲームも多いですがそれはRPGの本質ではありません。
    テーブルトークRPGの文化が無い土壌に創成期のコンピューターRPGゲームをいきなり移植したため、RPGの本質を理解する余地がないまま広まってしまったため勘違いをする人もいるようです。
    余談ですが、日本では信長の野望や三国志などの「シミュレーションゲームでは無いゲーム」までシミュレーションと呼んだりするなど、ゲームのジャンル分けがいい加減な状態です。
    なので混乱する人も多いのかもしれませんね。

  2. 匿名 より:

    回答ありがとうございますm(_ _)m ずっと信長の野望や三国志をシュミレーションゲームだと思っていたので驚きました! 丁寧で分かりやすかったです ありがとうございましたm(_ _)m



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました