「信長の野望」創造について これまでの信長シリーズはCDもしくはDVDを入れないと遊べませんで&#8… | 質問の答えを募集中です! 「信長の野望」創造について これまでの信長シリーズはCDもしくはDVDを入れないと遊べませんで&#8… | 質問の答えを募集中です!

「信長の野望」創造について これまでの信長シリーズはCDもしくはDVDを入れないと遊べませんで…

DVD 信長の野望

「信長の野望」創造について
これまでの信長シリーズはCDもしくはDVDを入れないと遊べませんでしたが、なぜ創造はDVDを入れなくても遊べるのでしょうか?(Windows版です)

  1. 匿名 より:

    以前までは、ゲームを買っていないのに、ネットで拾ってきたファイルを集めてプレイする悪質な人が多かったので、DVDを入れないとプレイできないように、メーカー側も対策していたのです。(笑)
    DVDを起動させたら認証して、ゲームをプレイできるという仕組みでした。(苦笑)

    しかし、今の光栄のゲームは、基本的にオンライン認証しないとプレイできないので、ディスクを入れて起動する必要が無いのです。(笑)
    いちいちDVDをパソコンに入れて起動するのも面倒ですし、DVDを読み込まない古いパソコンなどもありますし、ユーザーから不評だったんでしょう。(苦笑)
    まぁ、ネット環境が無いと遊べないのがネックですが、メーカー側に甚大な被害を及ぼす著作権法違反の悪質プレイヤーを排除する為には、仕方が無いのかもしれませんね。(笑)

    昔は、ゲームを買わなくても無料でプレイできてたんです。(笑)
    しかしそれじゃ、メーカー側がせっかく長い年月かけて作ったゲームが売れないですし、利益もでないですからね。(苦笑)

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%AD%90%E5%8B%87_(%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%BC)

  2. 匿名 より:

    分かりやすい回答ありがとうございました。こういう方式ならPK発売せずに、ユーザーがPKで必要な部分だけDLできるサービスもできますね。ユーザーにとってもお得かも^^



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました