信長の野望 創造の質問です。 長島城の巡察で一回目のプレイでは銀山を見つけられなかったのですが…

信長の野望

信長の野望 創造の質問です。
長島城の巡察で一回目のプレイでは銀山を見つけられなかったのですが、二回目のプレイでは見つけることができました。どちらも家督相続でのプレイです。

私の勘違いかもしれませんが、わかる方がいれば教えてください。

guest
4 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

抜け道、鉱山はプレイ毎にランダムです。

高い確率で抜け道・鉱山が存在する場所はありますが、毎回必ず発見される訳ではありません。

プレイ毎なので、巡察直前にセーブしようが、拠点攻略時にセーブしようが関係ありません。

また、巡察に失敗は存在しません。
知略が高いと周囲の城も同時に巡察してくれる確率が50%と言う事です。
なので、知略1の武将でも抜け道・鉱山があれば必ず発見してくれますし、抜け道・鉱山が存在しなければ知略120の武将でも絶対に発見しません。

あと、軍師が助言してくれていますが、評定開始時に巡察できる城の中で一つでも抜け道・鉱山が存在する城があると、巡察を推奨してきます。
評定開始時が基準ですから、巡察できる城の中から抜け道・鉱山が存在する城をその評定中に巡察を実行しても軍師はずっと巡察を推奨し続けます。

つまり、前の評定時には巡察を推奨しなかったのに、今回の評定では巡察を推奨してきた場合は、前の評定から今回の評定までに取った城の中に抜け道・鉱山が存在する城があるという事です。

貴方の場合だと、長島城を取った次の評定で軍師が巡察を推奨しなかった場合は、銀山は絶対に存在しません。
巡察前にセーブしようが、評定前にセーブしようが、城を取る前にセーブしようが絶対に存在しません。

抜け道の場合、ランダムで存在を消された抜け道は、プレイヤーは巡察では絶対に発見できませんので使用することも勿論出来ません。しかしコンピューターは使うことが出来るようです。

匿名
匿名
1 月 前に

長文ありがとうございました。よくわかりました。

匿名
匿名
1 月 前に

何度かプレイした結果、抜け道があるハズなのに巡察で発見できなかった事がありました。(笑)
素晴らしきお考えですと言われたのに、何故か発見できなかったり。(苦笑)
巡察は、1つの城で1回しかできませんよね。(笑)
素晴らしきと言われても、必ず成功する訳ではありません。(苦笑)
しかし、素晴らしきと出た場合は、必ずどこかの城で、抜け道や金山・銀山が発見出来てました。(笑)

とりあえず、プレイしたらすぐにセーブして、巡察をしてから失敗したらロードする。(笑)
新しい城を手に入れたり、月始めの評定では、とりあえずセーブしてから巡察し、失敗したらロードする。(苦笑)
支城を建設した場合、抜け道などを発見する事ができる。(笑)
巡察を失敗した場合、二度とその城では巡察できない。(苦笑)

匿名
匿名
1 月 前に

巡察は知略90以上で最大3カ所、知略70以上で最大2カ所発見でき、確率は50のランダム
との事です。見つかる時と見つからない時があると言う事でしょうか、、、、



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました